• トップ
  • ニュース一覧
  • 「真剣に遊ぶ」シニアのための“裏選手権”発起人・中村篤次郎が描く夢【日本サッカー・マイノリティリポート】

「真剣に遊ぶ」シニアのための“裏選手権”発起人・中村篤次郎が描く夢【日本サッカー・マイノリティリポート】

カテゴリ:連載・コラム

手嶋真彦

2022年05月10日

予選敗退に打ちひしがれるシニアは自分だけなのか?

愛知県名古屋市の「羅針盤倶楽部」(中央)など、“裏選手権”の第1回大会で上位進出を果たしたチームが、翌年の「表」の全国大会で決勝を戦っている。写真提供:全国シニアサッカー大会実行委員会

画像を見る

 中村は本気だった。パーソナルトレーナーの下で計画的なトレーニングに励み、本来はトップアスリー卜のための沖縄での合同自主トレにも誘われて、3年続けて参加した。よく走るアマチュアのサッカー選手が、プロ選手たちの刺激剤にもなるだろうと、トレーナーに見込まれていたのかもしれない。

 合同自主トレの参加者にはJリーガーが多く、1年目は元日本代表MFの高橋秀人(現横浜FC)や、プロ入り直前の稲垣祥(現名古屋)もいた。磐田や大宮などでプレーした上田康太(現クリアソン新宿)とは、やがてふたりで海外旅行に行くほど親しくなった。

 沖縄での合同自主トレは正月明け早々に、4~5泊の日程だった。トレーニングは早朝6時半からの約2時間と、14時からの2~3時間という2部制だ。一緒に汗を流しているうちに、Jリーガーたちからイジってもらえるようにもなった。

「オッサンの割には、アツさん、頑張っているじゃないですか」

 北信越地域から全国を目指した中村の挑戦は3年で終わる。JFA主催の全国大会には手が届かないままだった。

 中村は想像していた以上に打ちひしがれた。毎年1年間、フルタイ厶の仕事に従事しながら定期的なトレーニングを欠かさず、食事やコンディションにも気をつけてきた。JFA主催の大会期間は、あらかじめそのために空けておく。移動や滞在にかかる費用も工面しておく。

 心にぽっかり穴があいたような悔しさのなかで、中村はあることに気がついた。こんなに意気消沈しているのは、自分だけなのか。いや、違うだろう。予選敗退に打ちひしがれているシニアは、他にもたくさんいるはずだ。

 いっそのこと、「表」のために空けておいた日程で「裏」の全国大会を企画開催すれば、大勢が喜んでくれるのではないか――。“裏選手権”はそんなある種の奇想から始まった。



 2021年の秋、裏選手権は第2回大会を無事に終えた。同時期に開催されていた「表」の全国大会では、「裏」の第1回大会で上位進出を果たしていた「羅針盤倶楽部NAGOYA」(愛知県名古屋市)と「FC船橋」(千葉県船橋市)の2チー厶で決勝戦を戦った。

 それは中村を力強く鼓舞する事実となった。なぜならば、裏選手権を次のように位置づけているからだ。翌年の「表」に向けての第一歩の大会にして下さいと。

「やっぱり続けていかなければならないと思いましたね。この大会を」
 
 掲げているコンセプトは「真剣に遊ぶ」だ。第2回大会の決勝戦をピッチの外で見守っていた中村は、選手たちが覗かせる会心の笑顔に目を奪われた。ファイナリストとなった「JOBS (ジョブズ)」は、JリーガーのOBたちで構成されている。対戦する「SOL TODA」(埼玉県戸田市)の選手たちは、元日本代表で歴戦の石川直宏を含むプロ経験者たちを本気にさせていた。

 本気で戦っているからこそ、心は躍り、ふとした瞬間に笑みがこぼれる。日常生活ではなかなか味わえない、真剣勝負ならではの醍醐味だ。

 決勝はJOBSが敗れる結果となった。

「来年は絶対、優勝するぞ」

 元Jリーガーが悔しそうに、でも楽しげにそう呟く光景は、「真剣に遊ぶ」というコンセプトを個人的にも大切にしてきた中村を、満ち足りた気持ちにさせるものだった。

 決勝戦の翌日、中村は早くも2022年の大会に向けて、大会のクオリティをどう上げていくか、考えを巡らせていた。判断の基準となるのは「プレーヤーズ・ファースト」の精神だ。

 裏選手権の実行委員会は4人で構成されている。中村が発起人となり、イベント運営のプロでノウハウを持つ脇田英人(実行委員長)と、シニアサッカー界やビジネスの世界でも顔の広い渡邊俊介を巻き込み、第2回大会からは「表」への出場歴を持った、Jクラブとのパイプも太い福富信也が新たに加わった。

 異なる視点を持った、補い合える4人であり、レフェリーを含めた多くの関係者の尽力に感謝しながら、それでも大会当日の運営の人手は十分には足りていない。「選手第一」をさらに追求していくためにも、シニアサッカーへの熱い思いを共有できる仲間をどう増やしていけばよいか、中村たちは策を練っている。
 
【関連記事】
「とんでもない選手になる可能性がある」松井大輔がW杯で期待する森保Jの3人は?「活躍しないと日本の勝利が見えてこない」と評価したのは…
「いい選手だけど嫌い」林大地がSTVVファンから“嫌われている”日本代表戦士を明かす「サポーターがめっちゃ言う」
日本人選手が躍動するスコットランドで起きた、「日の丸撤去事件」の裏事情【現地発】
「アホみたいだ」ハメスの“奇抜すぎる”変貌に世界衝撃!「醜い髪型でもハンサムだな」
フロンターレの試行錯誤をシェアできれば……ドーハの悲劇で目覚めた高校生が本気でW杯制覇を目指している話

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ