• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1採点&寸評】FC東京4-0清水|MOMは攻守両面で魅せた森重!長期出場停止明けのレアンドロのプレーは…

【J1採点&寸評】FC東京4-0清水|MOMは攻守両面で魅せた森重!長期出場停止明けのレアンドロのプレーは…

カテゴリ:Jリーグ

後藤勝

2021年11月04日

清水――特別指定の山原怜音が右ポストを叩く一撃

ベンジャミン・コロリが突破を試みるもFC東京の包囲網に阻まれる。試合前の負傷者により、急遽本来とは異なる左での出場を強いられた。写真:徳原隆元

画像を見る

FW
23 鈴木唯人 5(HT OUT)

守勢の序盤はほとんど活躍の機会がなく、チームとして持ち直した前半飲水タイムのあとも見せ場をつくれず前半45分間で交代。個人の力を出し切れなかった印象だが、試合の流れを考えると途中交代はやむを得ない。

9 チアゴ・サンタナ 5(80分OUT)
9番として前線でボールを受けに行き、ファウルを誘ってフリーキックを獲得するなど役割を果たそうとはしていたが得点の気配は漂わず。もっと自分からゴールを奪いに行く姿勢も欲しい。
 
交代出場
MF
20 中村慶太 6(HT IN)

点差がついた後半開始からの途中出場ということもあってか個の力を活かしてドリブルで敵陣に迫る小気味いいシーンもあり、後半の清々しい印象につながった。

MF
6 竹内 涼 5(68分IN)

ホナウドに代わって中盤を務め、松岡とともに攻守のバランスを保った。欲を言えばさばきのパス以外に守備でも攻撃でもさらに効果的なプレーが欲しいところ。

MF
26 滝 裕太 5.5(68分IN)

試合中のベンジャミン・コロリのアクシデントで途中出場。中村同様、個の力を感じさせる敏捷性のあるプレーで反撃ムードに貢献していた。

FW
24 藤本憲明 5(HT IN)

後半開始から45分のプレー時間があったが、求められるゴールに関与出来ないままタイムアップの笛を聞いてしまった。かかる期待は大きい。相手の身体を張った堅い守備に対しても、なんとかしてゴールをこじ開けたい。

39 山原怜音 ─(80分IN)
投入された直後のシュートは至近距離でブロックされたが、83分の豪快なシュートは左ポストを叩いた。一矢報いるかに見えたこの一撃、成績には関係しないものの、士気を高めるためには必要なプレーだった。

監督
ロティーナ 5

段階的に選手を替えて互角の戦いに持ち込んでいったが、いかんせん前半飲水タイムまでの3失点が痛かった。試合開始前にカルリーニョス・ジュニオが離脱するという突発事態への対処がうまくいかなかったことがすべてなのかもしれない。現在の仕事は最終的に年間を通してアベレージの高いチームをつくるというより、残留を目指す短期決戦に近いもの。対応力を高めていかないと降格圏内に引きずり込まれる。

取材・文:後藤 勝(フリーライター)

※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
【関連記事】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
【J1】川崎が優勝を確定! FC東京は大量4発で5試合ぶりの勝利、神戸は仙台との打ち合いを制し4戦負けなし
争奪戦の末にFC東京入りが内定。早大3年生MFが高校時代にJ1強豪のアプローチを断るも…大学屈指のタレントに成長するまで
大舞台で先輩たちをも叱責、昨冬は単身渡仏…FC東京に内定した青森山田MF松木玖生とはいかなる選手なのか?
「ヤバすぎでしょ」FC東京・髙萩洋次郎の“変態パス”にファン感嘆!「感覚なんだろうな~」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ