ナオト・インティライミが「ビーチサッカー日本代表」を狙う理由【インタビュー前編】

カテゴリ:特集

白鳥大知(ワールドサッカーダイジェスト)

2021年09月24日

「『サッカーが上手い』って思われたいんです」

ビーチサッカー日本代表は今夏のワールドカップで準優勝している。(C)Getty Images

画像を見る

――日本だとビーチサッカーはなかなか触れ合う機会が少ないと思います。ナオトさんは世界を旅されていることで有名ですが、やっぱりブラジルとかでプレーしたんですか?
 
「そう、やっぱりブラジルとか、南米を回っている時は現地の人に混ぜてもらってよくやりましたね。あとはアフリカも。ヨーロッパはビーチがある街でもビーチサッカーはあんまり見かけなかったかな」
 
――ビーチサッカーはやってみるとすごく面白いですよね。サッカーやフットサルとはまた違った魅力があります。
 
「そうそう、実はすごく面白いんですよビーチサッカー。でも日本だと場所の問題もあってまだまだ知名度が低いし、競技人口も少ないんですよね。だから、なにか力になりたいなって。例えば、カズさんが一時期、フットサルの日本代表でプレーして、フットサルの知名度アップと盛り上げに貢献されていたじゃないですか? 僕もビーチサッカー界で似たような貢献がしたいなって思っています」
 
――素晴らしいお考えですね。
 
「ありがとうございます。あと、純粋にプレーヤーとして上手くありたいなともずっと思っています。サッカーが上手い自分でいたい。なんだったら、歌よりもサッカーのほうが上手くなりたいです(笑)」

――常に音蹴杯(音楽界および芸能界の人間が集うフットサル大会)のMVPを狙う、みたいな感じですか?
 
「まさに!!(笑)でも、あの大会も負けると悔しいですね~。めちゃくちゃ悔しい。子供のころと同じですねホントに。プレーヤーとしてしっかりやっていたのは高校までですが、今でも引退したって感覚はないんですよね。生涯現役が目標ですホントに。サッカーが大好きだし、まだちょっと若い者には負けられないです」
 
――芸能界のカズさん、ですかね。
 
「いやいや、そのニックネームは畏れ多いです(笑)。ただ、芸能界の中でも『ナオト相変わらず蹴れるな~』って思われたいですねホントに。芸能界にもサッカー好きの方ってたくさんいるじゃないですか? でも僕は『サッカー好き』じゃなくて、『サッカーが上手い』って思われたいんです。なんだったら『芸能界で一番サッカーが上手い』って思われたいです。今まで幸運にも小野伸二君や本田圭佑君、名波浩さんなどと一緒に蹴らせていただいたことあるんですけど、彼らに褒められるともうめちゃくちゃ嬉しいです。いずれ竹内涼真くん(ヴェルディ・ユース出身)とか集めて、FCインティライミを作りたいですね。それで、芸能界ワールドカップとか作って出たい~。すっごい楽しそう!!」
(後編に続く)
 
インタビュー●白鳥大知(ワールドサッカーダイジェスト)
 
インタビュー後編はこちら!

【PROFILE】
ナオト・インティライミ/三重県生まれ、千葉県育ちのシンガーソングライター。世界66カ国を一人で渡り歩いて各地でライブを実施する。2010年にメジャーデビューし、2012年にはNHK紅白歌合戦に初出場。2018年末には約3年ぶりのドーム公演をナゴヤドームで開催し、2019年9月からは全国25か所31公演のホールツアーを大成功させる。同年9月には世界三大レーベルの『ユニバーサルミュージック ラテン』より世界デビューを果たした。2020年には初の生配信ライブも実施し、10月には初のEP『オモワクドオリ』を発売。今年は「10周年!アニバーサリーおまっとぅりYEAR」がついに始動! 1月にはTBS『逃げるは恥だが役に立つ』新春SPに出演。7月10日の『ナオトの日』にて2曲の配信シングルがリリースされ、9月29日には10周年記念ベストアルバム『The Best -10th Anniversary- 』のリリース、10月2日からは全国ツアーの開催も決定している。
 

10周年記念ベストアルバム!
『The Best -10th Anniversary- 』
リリース:2021.09.29 (WED)
通常盤:3520円(税込)
仕様:2CD

画像を見る

『ナオト・インティライミ
10TH ANNIVERSARY LIVE TOUR 2021』
2021年10月2日(土)から全国ツアー開催決定!

画像を見る

【関連記事】
ナオト・インティライミが「TikTok」にハマった舞台裏【インタビュー後編】
「最強の陽キャ」「ハキミが引いてる(笑)」パリSG副主将のTikTok動画が面白すぎる!
「笑える」「表情がカワイイ」女性リポーターの驚く姿がTikTokで反響!【EURO】
「速すぎる!」「PKだ!」エムバペの“爆走シーン”がTikTokで大反響【EURO】
『TikTok』が欧州サッカー界で大流行中! クラブ公式アカウントがレア動画を続々配信!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ