ナオト・インティライミが「ビーチサッカー日本代表」を狙う理由【インタビュー前編】

カテゴリ:特集

白鳥大知(ワールドサッカーダイジェスト)

2021年09月24日

「ビーチサッカーの日本代表、今でも目指してます」

ナオトさんが子供の憧れたレンティーニ(右)。(C)Getty Images

画像を見る

――今でもプレーはされますか?
 
「もちろん今でも時間があれば蹴ってます。フットサル、ソサイチ(7人制サッカー)、ビーチサッカー、フルコートなんでもやります。個サル(個人参加型フットサル)も行きますよ」
 
――えっ、ナオトさんが個サルに? 周りにビックリされませんか?(笑)
 
「いやでもね、とくに最近はマスクもしているから、意外と身バレしないんですよ~(笑)。もちろん完全にはってわけにはいかないですが、半分くらいの人は気付いてないと思います。大学生とかに交じって普通にやっていて、負けたくないからけっこうガチでやっちゃうんですよ僕。それで42歳だよって言うとすごく驚かれますね(笑)」
 
――個サルでもけっこうガチで?
 
「そうですね。もちろんエンジョイしながらですけど、僕は人生に負けていい試合なんて1つもないと思っていて。だから何人かで集まってボールを蹴る時も、まずは前半後半できっちり1試合やりたい。サッカーはやっぱり勝ち負けがあったほうが楽しいですよ。でも、だから逆に失敗すると、あそこ見えてなかったな、パスはあっちだったな、今のシュートいけたな、とかしっかり反省します。今でもサッカーが上手くなりたいんですよホントに」
 
――以前、「ビーチサッカーの日本代表を目指しています」と公言されていましたよね。
 
「今でも目指してますよ!! ビーチサッカーはサッカーやフットサルと比べても、一番自分に向いている気がするんですよね。ビーチサッカーって浮き球が基本じゃないですか? 子供のころからリフティング、ワンタッチパス、ボレー、オーバーヘッドなんかが大好きだし得意だったんですよ。だからビーチサッカーの日本代表の方とかとやっても、それなりにプレーできて。それで、すごく練習を積めばワンチャンあるんじゃないかと(笑)」
 
――ラモス瑠偉さん(元ビーチサッカー日本代表監督/現東京ヴェルディ・テクニカルダイレクター)とも親交があると伺ったんですが、それもビーチサッカーが縁ですか?
 
「そうです、そうです。ラモスさんは僕のことをすごく認めてくれていて、『真剣にビーチサッカーやりなよ、活躍できるから』って言ってくれるんですよね。日本代表監督時代は実は『合宿こいよ』とか言ってくれていて」
 
――えっ? それは初耳です?
 
「そうなんですよ、だから『時間さえあれば……』って思うことが何度かあって。あくまでもミュージシャンなんで僕(笑)。ラモスさんに代表合宿に誘われた後、スタッフと年間スケジュールを話し合うことがあったんですね。で、アルバムはここで出そう、ライブはここでやろう、とか決めていたんです。その会議で、『あの~、ビーチサッカーの日本代表を目指していて、ここの数か月だけ空かないかな?』みたいなことを言ったら、みんなにドン引きされました(笑)」
 
――それはスタッフさんからしたら、「何を言ってるんだ?」ってなりますね(笑)。
「まあ普通に却下されましたよね(笑)。でも、僕はネタでもなく本気でそう思っていて。実はまだ諦めてませんよ僕、ビーチサッカーの日本代表」
 
――ナオトさん、後ろでマネージャーさんが苦笑いしていますよ?(笑)
 
「いや~、各所と話し合いが必要ですねこの件に関しては(笑)」
 
【関連記事】
ナオト・インティライミが「TikTok」にハマった舞台裏【インタビュー後編】
「最強の陽キャ」「ハキミが引いてる(笑)」パリSG副主将のTikTok動画が面白すぎる!
「笑える」「表情がカワイイ」女性リポーターの驚く姿がTikTokで反響!【EURO】
「速すぎる!」「PKだ!」エムバペの“爆走シーン”がTikTokで大反響【EURO】
『TikTok』が欧州サッカー界で大流行中! クラブ公式アカウントがレア動画を続々配信!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ