• トップ
  • ニュース一覧
  • ACL出場権を巡る神戸と鹿島の直接対決は、選手個々の状況判断がカギ!プロ分析官が注目の一戦を徹底展望!

ACL出場権を巡る神戸と鹿島の直接対決は、選手個々の状況判断がカギ!プロ分析官が注目の一戦を徹底展望!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年08月21日

神戸の敵陣での攻撃vs鹿島の自陣での守備

神戸が敵陣でボールを保持している際のマッチアップ【図2】

画像を見る

 普遍的なテーマですが、中央から行くのか、サイドを使うのかというのが神戸がまず考える攻撃の仕方です。

 特に神戸はシステム上、中央に人が集まりやすい。ダイヤモンドを形成して2トップがいるので、6人を中央のスペースにかけられる。狭いところでもターンできるような選手がいて、スルーパスに反応できる選手もいて、さらに中央に集めさせておいてサイドバックが上がってきてサイドの深い位置からのクロスや、1対1のドリブル突破などでゴールを決める。最近だとG大阪戦2点目のシーンがそうでした。左で作って、逆サイドにサンペール選手が出して、酒井選手が1対1を仕掛けて田中選手が決めました。

 そういう中央突破ばかりでも、サイド一辺倒でもない神戸は、どちらの攻撃を選択するのかが注目点です。

 サイド攻撃で幅をとる際に、インサイドハーフが流れてくるのか、2トップの一角が出ることもできるし、サイドバックが後ろから上がってくることもできる。誰がこのサイドのスペースに出て来るのかが次のポイントになります。

 鹿島もサイドバックの裏を当然警戒しているので、シンプルに使うという形にはならず、いかに上手く使えるか、状況によってどう使い分けるかが重要です。

 サイドを攻略した先では、ボックス内に空中戦に強い選手、衛星的に動ける選手、後ろから飛び出せる選手、ミドルシュートも打てる選手とバリエーションも豊富です。

 前回対戦のゴールシーンのように、古橋選手の存在が大きな武器でしたが、彼はもういない。新加入選手もまだ使えないので、ドウグラス選手、田中選手の特長を活かすためにも、中央突破よりはサイドを使った攻撃で対応するのではないかなと予想します。
 
 鹿島に関しては、敵陣と同様にサイドバックが余ってしまう問題や、山口選手が下りてきて2対3を作られたりと、随所で数的不利の状況が生まれます。

【図2】の赤で囲まれたエリアでは、下がってきた荒木遼太郎選手を入れてもダブルボランチと両サイドハーフの5人に対して、神戸は2トップを入れて6人います。センターバックのどちらかが出て行けば同数にはできますが、ディフェンスラインを空けることはしないでしょう。

 大きくみればどこかしら数的不利になることがシステム上あり得ます。鹿島は相手に合わせてシステムを変えるということで対応するのではなく、ボールホルダーに自由を与えないようにガンガン行くことで対処できるチーム。そのため、数的不利のところをどうカバーするかという駆け引きが見どころのひとつです。

 キレイに4-4-2、4-4-1-1と陣形を整えてボールホルダーへアプローチに行けている時には、そんなに大崩れすることはありません。ボールに対する強度も高く、ボールを奪いきることもできる選手たちが揃っている。事実ここ最近の鹿島は失点数も少ないですし、失点場面もカウンターやセットプレーが大半です。

 ですので、いち早くこの形に戻して守備ができるかどうか。これが出来ているうちは、いくら神戸が技術力の高い選手を揃えていても簡単には崩せないでしょう。

 逆に、鹿島が敵陣で攻撃していた際に失ってカウンターを食らう、自陣でのビルドアップを引っ掛けられて攻められるなど、組織が整わない状況に持ち込めれば神戸にチャンスが出てくるでしょう。その攻防がもうひとつの見どころです。
 
【関連記事】
神戸、三浦監督はACL出場権獲得へ「一戦必勝」の構え。期待の新戦力武藤、大迫、ボージャンについては…
【セルジオ越後】どう出るか分からない神戸の大型補強だが…厳しい現実を味わってきた大迫や武藤の反骨心に期待
元Jクラブ指揮官が欧州で称賛の嵐!「見ていて楽しい」「信じられないような幸運に感謝」
【インターハイ準決勝展望】星稜対米子北、青森山田対静岡学園。注目選手や展開予想など見どころを紹介!
【総体】「憧れは三笘選手」米子北のドリブラー木村愛斗が実感する自らの成長「全国で通用すると思った」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ