• トップ
  • ニュース一覧
  • 神戸、三浦監督はACL出場権獲得へ「一戦必勝」の構え。期待の新戦力武藤、大迫、ボージャンについては…

神戸、三浦監督はACL出場権獲得へ「一戦必勝」の構え。期待の新戦力武藤、大迫、ボージャンについては…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年08月20日

天皇杯を回避したイニエスタは「ひどい怪我ではない」

「連敗は避けたい」と鹿島戦での必勝を期す三浦監督。※写真は会見中のスクリーンショット

画像を見る

 ヴィッセル神戸の三浦淳寛監督は8月20日、オンライン上でJ1リーグ25節の鹿島アントラーズ戦の前日会見を行ない、「一戦必勝」と心構えを語った。

 武藤嘉紀、大迫勇也、ボージャン・クルキッチと実績十分の大型補強で注目を集める神戸だが、今夏にチーム内得点王の古橋亨梧をはじめ、藤本憲明、アユブ・マシカ、増山朝陽、安井拓也ら5選手がチームを離れた。

 先日チームの練習に合流した武藤については、「当然ながら100パーセントではない。ただ、そこまで数字が低い感じでもない」とトレーニングでのコンディションはまずまずのようで、今後の試合出場への見通しも明るいようだ。

 その一方で、8月18日の天皇杯・名古屋戦ではアンドレス・イニエスタが出場を回避しベンチ外に。チームの大黒柱については、「天皇杯の名古屋戦に関してはスキップせざるを得ない状況だった」としながらも「ひどい怪我ではない」とメンバー入りの可能性も否定しなかった。

 名古屋戦で0-1と天皇杯を敗退してしまった神戸にとって、目標とするアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)への出場権はリーグ戦で掴むしかない。
 
 神戸の方が1試合消化が少ないものの、勝点で並ぶ3位鹿島との直接対決はなんとしても勝ちたい一戦だ。さらに、23節の柏戦(前節の広島戦は大雨の影響で延期に)ではアディショナルタイムの失点で1-2と敗れてしまっているだけに、ACL圏内を争うためには連敗は避けたいところ。

 指揮官も「柏に負けてしまい、その後の試合が非常に重要」とこの一戦を見据える。課題として挙げたのは「リスクマネージメント」だ。

 柏戦でも、天皇杯の名古屋戦でも「勝ちたいという気持ちが前面に出過ぎて、前掛かりになりすぎてしまった。もちろん気を付けてはいたのですが、どうしても点を取る方向に気持ちが行き過ぎてしまった」と前掛かりになったところをカウンターで突かれた点を挙げ、鹿島戦へは「個で一発で決められる選手もいるので、グループでのケアが必要。そこは徹底してやっていきたい」とチームを引き締めているという。

「ACL出場権獲得というのが、今年の最大の目標。選手たちもそれは理解していますし、僕も“一戦必勝”が必ず結果に繋がるということをしつこく、しつこく話しているので、選手たちもそういうマインドになっていると思います」

 そして、三浦監督は「メンバーも18人ギリギリ」となかなかベストな布陣が組めないなかでも、「ネガティブなことを言っていてもしょうがない。ポジティブに、最高の準備をいかにできるかが大事」と現有戦力を最大限に生かす構えだ。

 期待の大迫とボージャンはまだチーム合流前だという神戸は、三浦監督の舵取りの下、この難局を乗り切れるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
大型補強の落とし穴!? 神戸の三浦監督が語る「現場としては厳しい」期間をどう戦い抜くか?
【セルジオ越後】どう出るか分からない神戸の大型補強だが…厳しい現実を味わってきた大迫や武藤の反骨心に期待
【ヴィッセル最強布陣はコレだ】"半端ない"新生3トップ!大迫とイニエスタのホットラインが開通か
神戸がビッグネーム3人の背番号を発表! ポドルスキ以来の10番を背負うのは…
吉田麻也が内田篤人に明かした、日本代表キャプテンの後継者は? その事実を聞いた本人は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ