元Jクラブ指揮官が欧州で称賛の嵐!「見ていて楽しい」「信じられないような幸運に感謝」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年08月19日

「今夜は守備も見事だった」と古橋を称賛

日の丸を振るセルティックのサポーター。ファンを虜にしている古橋を輝かせているのがポステコグルー監督だ。(C)Getty Images

画像を見る

 8月18日、セルティックはヨーロッパリーグ(EL)の予選プレーオフ第1レグでAZと対戦し、ホームで2-0と勝利した。前半12分に古橋亨梧が公式戦6試合で6点目となるゴールで先制し、後半に追加点を挙げて先勝している。

 好調を続ける古橋への賛辞は絶えない。スコットランド紙『Daily Record』によると、アンジェ・ポステコグルー監督は「キョウゴはいつも相手の脅威になる」と称賛した。

「彼はコンスタントに相手のゴールエリアを見るし、相手のDFを背負ってくれる。今夜は守備も見事だった」

 ただ、称賛されているのは古橋だけではない。就任時に懐疑的な見方も少なくなかったポステコグルーに対する賛辞も相次いでいる。

『FOX Sports』は「ポステコグルーの速いスピードのスタイルは、グラスゴーに新鮮な空気をもたらしている」「サポーターがもっとと望むような魅力的なミックスを生み出した」と報じた。

 現役時代にリバプールで活躍し、セルティックで指揮も執ったジョン・バーンズは、『The Scottish Sun』で「セルティックにとってベストチョイスかもしれないと思う」と称賛している。

「とにかく仕事に取り組み、結果で語ろうとする監督のようだ。まさに今のセルティックに必要なことだね。セルティックでアンジェは素晴らしい仕事をすると信じている。選手たちは彼をリスペクトするだろう。まだシーズン序盤で、アンジェに時間を与えなければいけない。クラブ、選手、ファンが彼を支えなければいけないよ」

【動画】まさに絶好調!古橋亨梧がEL予選で決めた今季6ゴール目はこちら!
 コラムニストのショーン・マクドナルドは、『The Celtic Way』でポステコグルーがセルティックの監督に就任したことは「信じられないような思いがけない幸運」と評した。

「何か月もエディ・ハウが来ると期待し、そのバブルが弾けて、最悪を恐れた。だが今、彼が指揮を執っているという幸運に感謝している」

「国内外における最近のわれわれのプレー水準は、見ていて楽しいものだ。自由に流れるようで、予測不可能であり、エキサイティングなサッカーで、たくさんのゴールが決まっている」

 チャンピオンズ・リーグ予選敗退、リーグ開幕戦で黒星と、船出こそ厳しい結果となったものの、その後は調子を上げているセルティック。古橋とポステコグルーは、このまま勢いを保てるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2021年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
【関連記事】
「もう神の領域だ」爆発中の古橋亨梧を中国メディアが大絶賛!「6ゴールは全て魔法のような動きから…」
吉田麻也が内田篤人に明かした、日本代表キャプテンの後継者は? その事実を聞いた本人は…
「相手にとって脅威だ」ゴール量産の古橋亨梧をポステコグルー監督が称賛!「もっとやってくれると確信」
「タケとはとても仲が良くて…」マジョルカ新加入FW、移籍の理由に久保建英の存在あり!「決定に影響を与えた」
久保建英がわずか1週間でもたらした“加入効果”に現地注目!「マドリーはこれを夢見ている」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月2日発売
    ビッグディールを先取り展望!
    「移籍市場2022」
    超速ガイド
    恒例壁掛けカレンダー付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ