• トップ
  • ニュース一覧
  • 「なんなんですかね、彼は」。恩師も想像できなかった冨安健洋の成長曲線【東京五輪メンバーのルーツ探訪】

「なんなんですかね、彼は」。恩師も想像できなかった冨安健洋の成長曲線【東京五輪メンバーのルーツ探訪】

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2021年07月16日

「タケが自分自身の能力と冷静に向き合えるのは…」

20―21年シーズン、加入2年目のボローニャで主力に定着。イブラヒモビッチとも激しいバトルを展開した。(C)Getty Images

画像を見る

 15年5月19日、福岡U-18在籍時に高校2年生で2種登録された冨安は、同年10月14日の天皇杯・町田ゼルビア戦で公式戦デビュー。同年12月8日に福岡とプロ契約すると、16年7月13日のFC東京戦でJ1デビューを果たした。そこからボランチの定位置を掴み取り、翌17年シーズンはJ2リーグを戦うチームで守備の要──CBとして不可欠な存在となった。

「いつかはセンターバックに下がる。そこに落ち着けばA代表に入るだろうというのは想像できました」

 藤崎の予想どおり、18年1月8日にベルギーのシント=トロイデンと3年半の契約を交わした冨安は、同年5月のアントワープ戦で移籍後初出場したあと、同年8月にA代表に初選出された。18-19シーズンは19年のアジアカップに参戦するまで、ベルギー・リーグで全試合に出場。シント=トロイデンのマーク・ブライス監督をして「国内で唯一無二」と言わしめた。そして19年7月9日にはイタリアのボローニャに加入。確かなステップアップを果たすと、セリエAという世界屈指のリーグでも奮闘する。さすがの藤崎も海外を舞台にここまで活躍するとは想像すらしていなかった。

「ベルギー、イタリアで成長し、ここまでの選手になるとは思っていませんでした。なんなんですかね、彼は(笑)」

 たくさんのアカデミー生を指導してきた藤崎にとって、冨安は異質な存在だ。

「うちのアカデミーから40人くらいプロになっていますが、その経験からすると感情が豊かでアピールする子がJリーガーになるというのは想像つきます。でも、タケは違います。感情の起伏がなく、決して偉ぶらず、常に淡々。『こんな子がいるんだな、プロアスリートの世界に』という感じで、それはちょっとした驚きです」
 
 冨安の最大の長所、それは“自分を客観視できること”かもしれない。先ごろ、彼が帰国した際、藤崎はこんなことを言われている。

「本人は『(能力的に)ちょっと足りない部分を認識できる環境に身を置きたい』と。そう思えるのは、自分を客観視できているからでしょう。もうひとつ上のステージに行くためには何が必要か、そういうものを自主的に探せるのは簡単なようで難しい。もちろん、僕たちも指導しますが、だからといって皆がみんな自分を客観視できるわけではありません。タケがああやって自身の能力と冷静に向き合えるのは、お父さんやお母さん、ご兄弟の影響もあるのではないでしょうか」

 行き着く先は家庭環境ということだろうか。藤崎は言葉を継ぐ。

「お父さんもお母さんも素朴な方で、アカデミー時代に面談した時も『いやいや、うちの子なんて……』と遠慮気味で。当時は自分の息子がどれだけ凄いか分かっていなかったんじゃないですかね(笑)。それくらい素朴なご両親です」

 この親にしてこの子あり。冨安はサッカーのピッチに限らず、どこにいても素朴だった。

「アカデミーの責任者として学校訪問にも行きました。僕たちが『彼はU-15日本代表ですよ』と伝えて初めて担任が知るみたいな。学校でそういうことを自慢する子ではなく、至って素朴でどこにでもいる生徒。正直、エピソードらしいエピソードがないのがタケです」
 
【関連記事】
「だから、とても難しい」冨安健洋の移籍にボローニャ幹部が言及! 伊メディア記者は嘆き節「つらい放出だ」
「とがめることはできない」トッテナム移籍濃厚の冨安健洋に、イタリア人記者が持論「世界最強DFのひとりだから…」
「本気で可愛すぎる」福岡チアリーダー・Ayaが魅せた“癒しショット”が大反響!「相変わらずの破壊力」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「色っぽい…」なでしこ塩越柚歩が披露した“肌見せ”初モデルショットにファン大反響!「攻めましたね」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ