• トップ
  • ニュース一覧
  • トゥヘルのCL制覇で、解任を咎められたパリSGのレオナルドSD。監督や選手と次々に対立、失策続きで立場が危うく…

トゥヘルのCL制覇で、解任を咎められたパリSGのレオナルドSD。監督や選手と次々に対立、失策続きで立場が危うく…

カテゴリ:メガクラブ

リカルド・セティオン

2021年07月09日

レオナルドはネイマールと3、4か月も口をきかず

 ソープオペラのような大騒ぎのあと、ネイマールは結局パリSGに残ることが決まった。しかし彼は、本当はパリを出て行きたかった。そのことに不満をもったレオナルドは少なくとも3、4か月はネイマールと口をきかなかった。公の席でネイマールは間違っていると非難もした。

 しかし、アラブのオーナーにとってはネイマールの価値は大きく、絶対に手放せない存在のため、レオナルドはネイマールと契約を更新した。その報酬は莫大だ。しかも、昨シーズンは故障もあって安定したパフォーマンスを発揮できなかった。

 この特別扱いに他の選手たちは不満を持っている。サポーターもメディアも疑問を持っている。優秀な監督や選手は追い出され、新天地で成功している一方、たいした活躍をしていない高給取りのネイマールはパリに残った。そんな状況に、SDの手腕を疑いだしている。
 パリSGでレオナルドと最初に全面対立したのはダニエウ・アウベスだ。キャプテンであり、チームのスターだったにもかかわらず、2019年に、彼もまた契約を更新されなかった。もうベテランなうえに金がかかりすぎる、というのがレオナルドの言い分だ。しかし、彼は今でもセレソンの一員でサンパウロのスターでもある。

 D・アウベスは今でも決して同胞のSDを許していない。「レオナルドは自分こそがこのチームのボスであることを示したかったのだ」と非難している。

 レオナルドはトゥヘルの後釜として連れてきたマウリシオ・ポチェティーノともよい関係にない。そもそもレオナルドが彼をひっぱってきたのはリオネル・メッシを呼ぶための布石だった。同胞の監督であれば、メッシも移籍しやすいだろうという安易な人選だった。

 しかし、これもレオナルドの失策だった。メッシを獲得するのは言わずもがな難しく、彼が監督である必要はなかった。CL敗退を機に二人の関係は悪化し、ポチェッティーノは不満を漏らし、イングランドに帰りたいと言い出すした。ジネディーヌ・ジダンがレアル・マドリーの指揮官を退いた時には、その後継者になることを狙った。

 ただ、マドリーがカルロ・アンチェロッティを選び、イングランドにも職がないことを知ると、諦めてパリに残ることにした。新シーズンは、SDと不仲で本来なら出て行きたかった監督で戦うことになる。

 これまでの多くの決断のミスを問われてきたレオナルド自身の立場を危うくなっている。最終的に引導を渡す引き金になるかもしれないのが、キリアン・エムバペの去就だ。2022年6月で契約の切れる彼に対し、パリSGは5か月前から契約更新について画策しているが、まだ何も確かなことは決まっていない。

 この状況にオーナーたちも大きな不満を抱いているのだ。

文●リカルド・セティオン
翻訳●利根川晶子

【著者プロフィール】
リカルド・セティオン(Ricardo SETYON)/ブラジル・サンパウロ出身のフリージャーナリスト。8か国語を操り、世界のサッカーの生の現場を取材して回る。FIFAの役員も長らく勤め、ジーコ、ドゥンガ、カフーなど元選手の知己も多い。現在はスポーツ運営学、心理学の教授としても大学で教鞭をとる。
 
【関連記事】
「情けないのは親の教育」トルシエの元通訳が仏代表2選手の日本人差別疑惑に見解「それが面白いと信じている」
「アジア人全体を差別」バルサFWの“日本人侮辱”への謝罪コメントに中国のファンが激怒!「なんて戯言だ」
ポグバのミスを責め、エムバペを「ごう慢」呼ばわり…フランス代表の家族がスタンドで大口論!
「バルサに行くと思っていたが…」ヴァイナルダムはなぜパリSG移籍を選んだのか?「難しい選択だった」
「稼ぎたいならそうすればいい」パリSG移籍濃厚のドンナルンマにイタリアの伝説GKがチクり!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ