• トップ
  • ニュース一覧
  • トゥヘルのCL制覇で、解任を咎められたパリSGのレオナルドSD。監督や選手と次々に対立、失策続きで立場が危うく…

トゥヘルのCL制覇で、解任を咎められたパリSGのレオナルドSD。監督や選手と次々に対立、失策続きで立場が危うく…

カテゴリ:メガクラブ

リカルド・セティオン

2021年07月09日

同胞のT・シウバは「パリは僕を無視した。もう終わった選手のように扱った」と批判

 トゥヘルのやることなすことが気に食わなくなったレオナルドは、彼の戦術やテクニカルな決定にも口を挟むようになる。例えば、レオナルドが連れて来たポルトガル代表のダニーロ・ペレイラはボランチが本職だが、トゥヘルがCBとして使うと、その起用法を非難した。

 トゥヘルは苛立ちながら、「ダニーロはたしかにボランチだ。もしチアゴ・シウバを連れ戻してくれたら、彼をボランチに戻そう」と反論。2人の関係はもはや修復のいかないところまで来ていた。

 そして昨年のクリスマス、パリSGがリーグ前半を首位で終えられなかったことを口実に、レオナルドはトゥヘルを電撃解雇した。

 フランスのメディアはこれをこぞって非難した。3位とはいえ、首位とはたった1ポイント差だったし、CLではグループステージを1位で通過していた。どう見ても言いがかりだ。

 疑問を呈したのは、サポーターやメディアだけではない。クラブのオーナーであるアラブ人富豪たちも、シーズン終了後、なぜトゥヘルを追い出したのかとレオナルドがに問い正した。

「トゥヘルは世界ナンバーワン指揮官と評される(ジョゼップ)グアルディオラを下した。なぜ君が彼を解雇したのかわからない。我々はCLで優勝したい。我々には優秀な選手も監督もいた。君が出してくれと言えばいつでも金を用意した。いったいトゥヘルの何が不満だったのだ。君が追い出した監督は、我々が手に入れたかったタイトルをものにした。これをどう説明するのだ」
 
 チェルシーがCLで優勝したことはレオナルドにとって大きな敗北であった。トゥヘルだけではない。彼が年寄りだから要らないと切り捨てたT・シウバも、トゥヘルの下で欧州制覇に貢献した。

 T・シウバは「パリは僕を無視した。もう終わった選手のように扱った。どうぞ出て行ってくださいと、扉を示された時には本当に悲しく、がっかりした」と放出を振り返っている。

 こうしてレオナルドのこれまでの過ちが、急速にクローズアップされるようになった。

 カバーニもT・シウバ同様、レオナルドが引き留めなかった選手だ。旬は過ぎたと判断し、みすみすタダで手放してしまった。その彼はマンチェスター・ユナイテッドで、多くのゴールを挙げた。ユナイテッドと契約も更新し、パリSG時代よりも多くの報酬をもらっている。まだ、必要な選手だったはずなのに、レオナルドはチームの中に居場所を作ってやらなかった。
【関連記事】
「情けないのは親の教育」トルシエの元通訳が仏代表2選手の日本人差別疑惑に見解「それが面白いと信じている」
「アジア人全体を差別」バルサFWの“日本人侮辱”への謝罪コメントに中国のファンが激怒!「なんて戯言だ」
ポグバのミスを責め、エムバペを「ごう慢」呼ばわり…フランス代表の家族がスタンドで大口論!
「バルサに行くと思っていたが…」ヴァイナルダムはなぜパリSG移籍を選んだのか?「難しい選択だった」
「稼ぎたいならそうすればいい」パリSG移籍濃厚のドンナルンマにイタリアの伝説GKがチクり!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ