• トップ
  • ニュース一覧
  • 「あのミスは悲しかったけど…」スペインの超逸材ペドリは、なぜ18歳にしてEUROで活躍できるのか【インタビュー】

「あのミスは悲しかったけど…」スペインの超逸材ペドリは、なぜ18歳にしてEUROで活躍できるのか【インタビュー】

カテゴリ:国際大会

エル・パイス紙

2021年07月02日

「短期決戦ではあってはならないミスだ」

――スタッツによると、今大会ここまで君が放った唯一のシュートがウナイ・シモンへのバックパスだそうだ。

「あの事故を除けば、確かにシュートはゼロだ。最初のシュートがスペインの得点に繋がればいいんだけどね。シュートへの意識を高めることが僕の課題であることは分かっている。(ロナルド)クーマン(バルセロナの監督)からもルイス・エンリケからもよく言われる。ゴール前に顔を出していれば、こぼれ球に反応してシュートを決めることもできるしね」

――あの場面、バックパスがオウンゴールになった瞬間、どんな気持ちだった?

「ただただ悲しかった。ウナイに対しても、そして僕の中でもね。EUROのような短期決戦ではあってはならないミスだ。ただまだ残り時間がたっぷりあったから、チャンスはあると確信していた。頭を冷静に保ち、それまでと同様のプレーをすることを心がけた。試合展開的にはスペインのほうがずっといいサッカーをしていたからね」

【動画】ペドリのバックパスからまさかの…スペイン代表守護神U・シモンの衝撃オウンゴールはこちら
 
――スペインのサッカーはどこかレトリック(美辞麗句)的なイメージがある。ボール支配率が80パーセントを超えても、なかなかそれが有効に活用されることがない。

「ボールを保持する最大の目的は、相手ゴールに攻め込むことだ。でも同時にボールを保持していれば疲労で相手選手が酸欠状態になって、付け入る余地も広がってくる。もちろんボール支配率が80パーセントを超えるだけでは意味がない。ボールを握って、スペースを攻略しなければならない」

――試合中、(セルヒオ)ブスケッツからポジション修正の指示を受けることはあるの?

「彼のアドバイスはとてもためになる。ラ・カルトゥハ(スロバキア戦)でも、パスワークにブレーキがかかっているような状態になっているから、球離れを早くするように言われた。まったくその通りだった。最初の数プレーでうまく対応できずに、ボールロストに繋がっていたからね。実際、そのアドバイスを参考にしてプレーしてみると、試合の流れに入ることができた」

インタビュアー●ホセ・サマノ&ラディスラオ・J・モニーノ(エル・パイス紙)(エル・パイス紙)
翻訳●下村正幸

※『サッカーダイジェストWEB』では日本独占契約に基づいて『エル・パイス』紙のコラム・記事・インタビューを翻訳配信しています。
 
【関連記事】
「常軌を逸している」明るみになったメッシの異次元サラリーにNBAスターも驚愕!「息子にサッカーをやらせなきゃ」
「恥ずかしい」C・ロナウドの信じ難い“愚行”に母国ファンが怒り!「ポルトガルに対して無礼だ」
「1万1000キロ離れたアンチェロッティに…」西紙が久保建英の出遅れを懸念。不安払拭には「五輪で何か大きなことを」
「Jリーグは過小評価されている」“クリロナ封じ”で高評価の神戸DFフェルマーレン、ハイパフォーマンスの秘訣を告白
スペインが五輪代表メンバーを発表! OA枠にアセンシオ&セバジョスら、ペドリなどEURO出場組6人を含む豪華な顔ぶれ。来月17日には日本と対戦

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ