• トップ
  • ニュース一覧
  • 「1万1000キロ離れたアンチェロッティに…」西紙が久保建英の出遅れを懸念。不安払拭には「五輪で何か大きなことを」

「1万1000キロ離れたアンチェロッティに…」西紙が久保建英の出遅れを懸念。不安払拭には「五輪で何か大きなことを」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月02日

「自分の将来を賭けている」

東京五輪での活躍が期待される久保。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 スペイン紙『AS』が7月1日付けで、レアル・マドリーから参戦するサムライ戦士が、東京で成すべき“ミッション”を明かしている。

 いよいよ3週間後に開幕が迫る5年ぶりの五輪には大きな期待が集まる一方で、不安視されるのが、新シーズンへの出遅れだ。『AS』では「1万1000キロ離れた(カルロ・)アンチェロッティを相手に見せ場を作らなければならない。彼らはプレシーズンに参加できず、チームメイトに比べて不利な状況になる」と説明し、マドリーを背負い極東で戦う4選手を紹介している。

 そこでU-24スペイン代表FWマルコ・アセンシオ、MFダニ・セバジョス(以上オーバーエイジ)、DFヘスス・バジェホと共に名が挙がったのが、同日本代表MF久保建英だ。同紙は“凱旋”となる20歳の若武者と東京五輪の関係性から、こう説明する。

「日本人は、短いキャリアのなかで最も特別な大会であるオリンピックに向け、夏の間ずっとトレーニングを続けてきた。ホスト国である日本は、地元の人々や多くのサッカーファンを興奮させる存在であり、クボは彼らが頼りにしているサッカーのリーダーである」
 
 昨シーズンはビジャレアル、ヘタフェと2クラブでの武者修行を経験した久保。新シーズンも再レンタルが濃厚とされているが、道を切り拓くために東京五輪は絶好のアピールの場でもある。

「元FC東京の選手は、自分の将来を賭けている。クラブではレンタル移籍が検討されているが、彼はまだ自分の名前を売ることを夢見ており、そのためにはゲームで何か大きなことをする必要があると考えている」

 ラ・リーガは東京五輪の男子サッカー決勝のわずか1週間後に開幕。プレシーズンでじっくりと時間をかけ構築される連係面や、疲労が不安視されるコンディション面など、ネガティブ要素は尽きないが、『AS』も「東京で素晴らしい時間を過ごせば、追いつくことができる」と伝えたように、全ては五輪でのパフォーマンスと結果次第でもある。

 果たして日本の“至宝”は、平和の祭典で一足先にエンジンに着火し、新シーズンでロケットスタートを切ることができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】世界中で衝撃!久保が魅せた驚異の“連続股抜きショット”
【関連記事】
「最悪のグル-プ」韓国メディアが“オール中東”のW杯最終予選組み分けに嘆き! 天敵より日本と同組が良かった?
【セルジオ越後】韓国のグループが過酷?いやいや日本が入ったグループBのほうが難しいよ
「あんな選手は見たことがない」冨安健洋の“人間性”をベルギー時代の恩師が絶賛!「彼が嫌がったのが…」
「彼には可能性がある」板倉滉は“第2のファン・ダイク”になれるか? セルティック入りの報道に、フローニンヘンOBが見解
「日本は海外組が多すぎる。だが…」中国の元DFが“日中戦で”の番狂わせに自信「スイスがフランスを破ると誰が考えた?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ