「Jリーグは過小評価されている」“クリロナ封じ”で高評価の神戸DFフェルマーレン、ハイパフォーマンスの秘訣を告白

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月30日

「スピードを求められる場なので…」

ポルトガル戦でのハイパフォーマンスを評価されているフェルマーレン。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間6月27日に行なわれたEURO2020決勝トーナメント1回戦で、ベルギーは前大会王者ポルトガルと対戦し、1-0で勝利を収めた。

 この試合で、ヴィッセル神戸に所属するDFトーマス・フェルマーレンが、グループステージ第3節フィンランドン戦に続く先発出場を果たすと、クリスチアーノ・ロナウドを中心とした強力なポルトガルの攻撃陣を抑え込むことに成功した。現地でも高く評価され、中継を担当した『bEIN Sports』は「経験豊富なDFがポルトガルの前に立ちはだかった」と称えている。

 35歳のフェルマーレンは翌日、記者会見に登場。「全員が懸命に戦い、勝利できたことで大きな満足感を得ることができた。勝利の喜びは感じているが、すでに次の金曜日に目を向けている」と語り、7月2日に行なわれる準々決勝のイタリアへの意気込みをうかがわせた。
 
 また、記者から「日本で十分な対戦相手、競争相手に恵まれていないにもかかわらず、ハイパフォーマンスを維持できている理由は何か?」と問われ、Jリーグに言及している。

「自分に対して批判があったことは知っている。けれど、私はそれを気にしていない。集中するのは試合のみで、存在意義はピッチの上で証明すればいい。モチベーションは批判に反論するためのものとは異なる。

 個人的に、Jリーグは過小評価されていると思う。各選手のスピードが非常に速いリーグなので、それについていくことを求められる場所なんだ。クラブとはまめに連絡を取り合って、(ポルトガル戦勝利の)お祝いの言葉ももらった」

 そして改めて、「イタリア戦という重要な試合が控えている。負けたら終わりのトーナメント戦だが、僕らには野心がある。さらに上を目指すよ」と重要な一戦への意気込みを明かしている。

 これまで全試合出場のフェルマーレン。大一番での活躍が期待される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ベルギー代表監督がEURO初戦を終えて語ったこととは?

【PHOTO】白熱のEURO2020を盛り上げる各国の美女サポーターを厳選!
 
【関連記事】
「やはり超一流」EUROに出場するフェルマーレンを神戸・指揮官も称賛!一方で「難しくなる」と複雑な胸中も
「100万回みれる」「ボールスピードやばない?」神戸フェルマーレンの劇的同点弾に絶賛の嵐!
緊迫のPK戦前にコーラをゴクリ!スイス代表主将ジャカの行動にファン注目「ロナウドも飲んでいたら…」
「恥ずかしい」C・ロナウドの信じ難い“愚行”に母国ファンが怒り!「ポルトガルに対して無礼だ」
「彼は悲しんでいる」エムバペの痛恨PKミスでEURO敗退のフランス、デシャン監督も沈痛「弱さを露呈してしまった」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月21日発売
    2021ー2022シーズン版
    ビッグクラブ
    最新戦術ガイド
    海外エキスパートが解析!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ