• トップ
  • ニュース一覧
  • 「アグレッシブに試合を支配したい」Y.S.C.C.横浜の36歳・シュタルフ悠紀監督が語る“3年目の挑戦”【インタビュー/前編】

「アグレッシブに試合を支配したい」Y.S.C.C.横浜の36歳・シュタルフ悠紀監督が語る“3年目の挑戦”【インタビュー/前編】

カテゴリ:Jリーグ

木之下潤

2021年04月27日

チームのコンセプトは?

――具体的にチームのコンセプトは?

「うちのサッカーのコンセプトは『デュエル』と『切り替え』。デュエルの頭文字を取って、ドイツ語の『支配的、意外性、効果的、情熱的』と4つのオンバリューを柱に持っています。これらは上積みされてきていますし、ここは手ごたえを感じています。私は戦術を細かく話すタイプなので、『自分たちで考えて動く』習慣は身についてきています。

 現状はコロナ禍でピッチ内の声が通るので、選手たちの声に耳を傾けていると、『相手が今3枚だからここにいこう』などのコミュニケーションが発生するようになりました。1シーズン目にはなかったことです。2シーズン目もそう多く聞かれることはありませんでした。今シーズンは『相手のウィークポイントはどこどこ』と模索しながら『じゃあ、あそこから攻めよう』『そっちに追い込もう』と共通認識を作り行動できていますので、そこの部分をベースにさらなる上積みが期待できると実感しています」
 
――確かに、選手たちが状況に応じてプレーしているなと感じます。ただ一方で、YSCCの戦い方はシーズンを戦い抜く上で、『疲労』を考慮しなければいけないと思います。どう選手をグループ化し、交代枠を活用しながら勝点をとっていくかという戦略が必要になりますね。

「昨シーズン、成績が伸びなかった要因はそこが一つだと思っています。スケジュールが過密化されて、今シーズンより試合数が多く、メンバーも少なくケガ人が多い中で、『質と強度を保てなかった』ことが課題だと分析しています。今シーズンは、昨シーズンがあったからこそ楽に感じるところもあります。それは選手も同じではないでしょうか。試合が週一ペースになり、シーズンの中断期間も入るのでそこでリフレッシュすることも十分できます。

 去年は試合が過密だったからこそ、J2に昇格した秋田と相模原はエコなサッカーを展開していましたが、今シーズンは自分たちでしっかりとゲームを組み立てられるチームのほうが優勢に戦えるのではないかと考えています。私なりに手は打ったつもりでいます。あとは選手がどう生かし、意識して継続してくれるかですが、初戦の富山戦は良かった。でも、福島戦は途中で強度が下がりました。そこはメンタル的なものが大きかったので、そこを今後は修正しながら次につなげていこうと考えています」

――選手をどのようにマネジメントしていこうと考えられていますか?

「今年は36名の選手がいます。人数が多くなった分、選手間の競争を促していきたい。もちろん、人数が増えたで、メリットばかりではなく、難しさも感じています。例えば、練習メニューを組むにしても場所的・時間的な制限があるなか、練習の強度を高く保つのは容易ではありません。そういう面では私にとって挑戦しなければいけない一年です。

 そして、これまで私たちが一番の強みとしてきた『ワンチーム』感を作ることも難しくなります。「どうしても試合に絡むことができない」選手が出てしまうからです。ここは早い段階で見えてくると思いますから、そういう選手たちがどういうモチベーションで戦ってくれるのかは懸念するところです。競争という点で言えば、間違いなくメリットはあります。かなり激戦だと思いますし、昨年までだったらグループからこぼれ落ちずに済んだ選手も人数が多いことで漏れる可能性が十分にありますから厳しい環境になったのは間違いありません」

取材・文●木之下潤
※後編に続く
【関連記事】
「コイツすげえな」内田篤人が絶賛した日本人選手は?「代えはいない。特長がないと思われがちだけど…」
「すげぇ海越えてる」名古屋女性サポの渾身ガッツポーズ動画に海外クラブも反応!柴崎所属レガネスの女子チームからも…
「僕の相棒です」小野伸二、愛車との2ショットに反響相次ぐ!「最高の車に最高の漢」
「これは高校生じゃ止められない」内田篤人が“鹿島加入初日”の大迫勇也から受けた衝撃を語る!「プロに入ったら難しいって思ってたけど…」
なぜ三笘薫はアルゼンチンを“抜けなかった”のか。内田篤人の見解は?「久保くんと違うのは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ