• トップ
  • ニュース一覧
  • Jリーガーも活用するアイウェアブランドのビジョントレーニングとは? 三浦泰年氏が30年来の愛好ブランドを直撃!

Jリーガーも活用するアイウェアブランドのビジョントレーニングとは? 三浦泰年氏が30年来の愛好ブランドを直撃!

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月11日

スポーツ選手が活用する施設を一般の方にも広げていきたい

フォーナインズでは積み上げてきた経験を活かし、サポート選手の視環境の測定やパフォーマンス向上のためのトレーニングも行なう。上記のテストルームでは、サポート選手の視覚を測定するために様々な機材を用いて、テスト項目の測定、現状の視環境を把握する。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

こちらは深視力計によって目の立体感を測定するテスト。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

――今回は成城にあるフォーナインズ ビジョンラボにお邪魔させていただきました。この施設はどんな意図で作られたのでしょう?

飯村
「フォーナインズでは、各分野の発展に情熱を注ぐ方々の視環境やその思いを眼鏡やサングラスを通じてサポートするフォーナインズ スピリットサポートという活動を行なっています。その活動の一環としてアスリートの方々との関係も多いなかで、パフォーマンス向上のために目が役立つこともある。そこでスポーツビジョンという分野を真剣にやろうということでトレーニングジムのような施設を作ったんです。サッカーや柔道、スキージャンプなど様々な種目の選手が利用しています」

三浦「一般の方も利用できますか?」

飯村「今はアスリートの方に向けてやっていますが、興味のある方は大勢いると思います。趣味でスポーツをやっていたり、ゴルフや車の運転でも目は大切ですから。ゆくゆくは一般の方に広げていきたいですね」

三浦「この点灯するボタンをタッチするビジョントレーニングなんか楽しんでできそう。対決しましょうよ」

飯村「え、最近やってなかったな~」

三浦「いや、絶対強いでしょ(笑)」

――このスポーツビジョンとビジョントレーニングでは、どのような効果が出てくるのでしょうか?

飯村
「ここは、より詳しい者がいるので説明してもらいましょう」

武川広行氏(フォーナインズ取締役)
「スポーツビジョンというのはもともとアメリカで出来た分野で、スポーツ選手に特化した視覚の検査やトレーニングを行なうことです。視力検査のほか、視覚に関するデータを取り、そのデータをもとにしてビジョントレーニング、いわゆる視覚のトレーニングを行ないます。
 では、眼の何に働きかけていくのかというと、例えば「周辺視」。何かをまっすぐ注視している時でも、視線が向いている方向を中心にその周りもなんとなく視野に入っていますが、それを周辺視と言います。しかし、視線から外れた周辺部の情報、例えば文字情報などは、視線の中心で見ないと正確な情報を得ることができませんので、眼を向けるのか、顔を向けるのかを選択します。その眼の動きがいい人であれば、顔をあまり振らなくても素早く眼を動かすことで瞬時に判断し、正確な情報を得ています。 
 スポーツの種目にもよりますが、選手はより多くの情報を眼から得て動いているので、必要以上に顔を向けていては反応が遅れてしまいます。しかし、目の動きが良く、正確に情報を感知できていれば、反応スピードに差が出てきます。これは単に視力だけの問題ではないので、スポーツビジョンではそうした眼の機能をしっかりと見て、パフォーマンスの向上につなげていきます。 
 さらに言うと、目から入った情報は、脳に映像として落とし込んでいます。要するに脳科学の分野というわけです。現在、999.9 VISION LAB.ではオリンピック代表クラスの選手もトレーニングをしていますが、やっていることはまさに、視覚に関わる脳への働きかけということなんです」

三浦「ヨーロッパでは選手を売り買いするのに、認知能力テストが使われることもあるようなんですが、その成績が高い選手は、低い選手よりも市場価格が9.1倍も高いというデータがあるらしいんです。認知能力テストの成績が高ければ、サッカーのインテリジェンスも高いと見られているんですね。何か、スポーツビジョンと近いものがあるなと思いました」
 

色による筋出力の違いを見るパフォーマンスカラーのチェック。目にする色によって、筋出力は変化するという。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
J1選手でも審査が通らない?三浦泰年氏が「サッカー業界専門」住宅ローンを謳う企業のトップを直撃!
家財整理を主業務とする企業が日本のスタジアムにもたらすものとは?【三浦泰年×経営トップの無限トーク】
【三浦泰年の情熱地泰】カズの誕生日に思う「グッドスタンダード」の本質。選手は監督のどこを見ているのか?
【三浦泰年の情熱地泰】大騒動に発展した差別発言、後任選び…五輪開催の危機を日本人なら乗り越えられる!
【三浦泰年のJ1順位予想】4チーム降格の緊張感ある戦い。シーズン途中での補強が明暗を分けるか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ