• トップ
  • ニュース一覧
  • 家財整理を主業務とする企業が日本のスタジアムにもたらすものとは?【三浦泰年×経営トップの無限トーク】

家財整理を主業務とする企業が日本のスタジアムにもたらすものとは?【三浦泰年×経営トップの無限トーク】

カテゴリ:特集

長沼敏行(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年01月14日

【三浦泰年×経営トップの無限トーク】第1回 株式会社エコトップ 代表取締役 伊藤勝利氏

三浦泰年氏とエコトップ社代表取締役の伊藤氏。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

『サッカーダイジェストWeb』で連載コラムも好評の元日本代表DF、三浦泰年さんが企業経営トップを直撃する新連載。自らも日本とブラジルをはじめとした多文化交流を企画する会社を経営する三浦さんが、毎回独自の視点でビジネス展開を図る起業家に話を伺う。第1回は、名古屋で家財整理や生前遺品整理を主業務とする「株式会社エコトップ」を経営する伊藤勝利氏にご登場いただいた。

――◆――◆――

――伊藤代表は三浦さんの現役当時からの大ファンだったとか。

伊藤勝利代表(以下、伊藤)「そうなんです。子どものころからずっとサッカーが好きで。小学校の時に伯母が住んでいる静岡へ行き、自転車でヤスさんのご実家のもんじゃ焼き屋さんへ行って、その時サインをいただいて……。それ以来もう夢中になってしまって」

三浦泰年(以下、三浦)「そのもんじゃ焼き屋はもう、なくなっちゃったんだけどね。でもその後出会ったのは、2020年のコロナが始まる前くらいで、名古屋のある鉄板焼き店で行なわれた懇親会で講演をさせてもらって、そこに勝利君がいたという、そんな出会いです」

伊藤「ヤスさんは私にとってスーパースターですから、実際お会いしたらどんな方なのか、正直少しお話しづらいのかな、などと思っていたのですが、鉄板焼き店でも『じゃあ、僕が焼くよ』と言ってヤスさん自らもんじゃ焼きを焼いてくださって(笑)」

三浦「思い出した。僕、もんじゃ焼き屋の息子だから焼くのはうまいからってみんなに焼いてあげたんだ(笑)」

伊藤「その場では、ヤスさんのことを子どもの頃からどれだけ好きだったのか延々と伝えさせていただいたのですが、その後ヤスさんが『サッカーダイジェストWeb』で発信されているコラムで、コロナ禍の自粛中にお部屋の片づけをされていることを知りまして。それで、私はご家庭から出た不用品を回収して東南アジアに輸出して寄付をしたり、あるいは国内で再販可能な物を売買い取り販売をする家財整理のお仕事をしているので、よろしければお伺いさせていただけませんかと、懇親会で教えていただいたLINEで連絡をさせていただいたんです」

三浦「なんとかコロナの自粛中にきれいにしたかったから、本当に良かった。僕も単身でいろんなところに行っているので、その時に使った物を持って帰ってくると、どんどん物が増えていくんです」

伊藤「お部屋を一定期間内で片付けるのは、不用になった物の分別方法が分かりにくく、思うように前に進まない場合や、分別方法が分かったとしても物量が多くて一度に大量の物を減らす事ができずお部屋が綺麗にならない場合が多いです。また不用品をそのまま捨てるということではなく、売れる物、あるいは売れないけど使える物の区別というのは、専門業者でなければ時間や費用に大きな差が出るので、私はそのお手伝いをヤスさんにさせていただきたくて、想いをお伝えしたんです」

三浦「そうしたら、やっぱりサッカーが好きということで、名古屋グランパスのスポンサーをやっていたり、自分のことやカズのことをすごく応援してくれたり。そういうお話もするようになりましたね」
 
【関連記事】
【三浦泰年の情熱地泰】僕はどんな選手だったのか? 2020年の最後にもう一度自分のことを振り返ってみる…
【三浦泰年の情熱地泰】野球とサッカーの差はどこに?「やっと嫌われ者になった工藤監督」の見出しに僕が危機感を持ったワケ
【三浦泰年の情熱地泰】福岡滞在中に考えた3つのこと。ソフトバンク優勝、憲剛の引退、そしてマラドーナ…
【三浦泰年の情熱地泰】世の中が変わればサッカーも変わる!? こんな状況で闘うのは選手もサポーターも大変だ
【三浦泰年の情熱地泰】ノーベル賞博士もリスペクトしてくれたカズのプレーに、勝敗とは違う戦いを見た

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ