• トップ
  • ニュース一覧
  • 【選手権予選】静岡学園、敗れる! 帝京長岡、富山一、星稜など新たに10県で代表校が確定! 島根決勝は壮絶な結末に…

【選手権予選】静岡学園、敗れる! 帝京長岡、富山一、星稜など新たに10県で代表校が確定! 島根決勝は壮絶な結末に…

カテゴリ:高校・ユース・その他

高校サッカーダイジェスト編集部

2020年11月07日

波乱続出の地区予選。ここまで16校が本大会へ名乗り!

2点目を挙げた葛岡(写真)が歓喜のラン。帝京長岡は3年連続の本大会行きだ。写真:スタジオ嶋田

画像を見る

 佐賀決勝は龍谷と佐賀東の宿敵対決。互いに自慢の攻撃力を前面に押し出し、ハイテンポな展開で鎬を削ったが、なかなかビッグチャンスに繋がらない。とりわけ後半は守備陣の粘り強い対応が際立ち、0-0のままスコアが動かなかった。

 そして迎えた延長前半のアディショナルタイム、ついに均衡が破れる。佐賀東はカウンターから3本のダイレクトパスを繋ぎ、最後は2年生の中山が冷静にゴールに流し込んだ。さらに延長後半3分にエース小屋が、同5分には中山が決定的な3点目を挙げ、瞬く間に勝負を決定づけた佐賀東。3年ぶりにライバルから覇権を奪還し、11回目の本大会行きを決めている。

 3年連続で同一カードとなった宮城決勝は、ここ2年と同様に仙台育英が聖和学園を下し、4連覇を飾った。開始1分に注目のドリブラー田代にいきなり先制点を許したものの、8分に佐藤のゴールですぐに同点に追いつく。そして、後半9分に田代のPKをGK高橋が好セーブで防いで流れを引き寄せると、同16分だった。再び佐藤が右サイドの角度のないところから豪快なシュートを突き刺し、逆転に成功する。このリードを守り切った仙台育英がライバル対決を制し、4年連続35回目となる冬の全国行き切符を手にしている。

[11月7日の予選決勝結果]
宮城:仙台育英 2-1 聖和学園
福島:学法石川 3-0 聖光学院
新潟:帝京長岡 2-0 新潟明訓
富山:富山一 4-0 水橋
石川:星稜 5-0 鵬学園
長野:松本国際 0(5PK4)0 上田西
三重:海星 3-0 四日市工
島根:大社 2(5PK3)2 立正大淞南
香川:大手前高松 1-0 坂井商
佐賀:佐賀東 3-0 龍谷

 11月7日時点で本大会出場を決めたのは16校。流経大柏、市立船橋(ともに千葉)、矢板中央(栃木)、東福岡(福岡)、京都橘(京都)などが予選決勝進出を果たした一方で、昨年度の覇者・静岡学園(静岡)が県準決勝で藤枝明誠に0-3で敗れ、連覇の夢を断たれた。ほかにも佐野日大(栃木)、前橋育英、桐生一(ともに群馬)、尚志(福島)、秋田商(秋田)、國學院久我山、駒澤大高、帝京(いずれも東京)、阪南大高、興国(ともに大阪)、野洲(滋賀)、立正大淞南(島根)、日章学園(宮崎)といった強豪・有力校が地区予選で涙を呑んでいる。

 明日11月8日は青森、岩手、群馬、福井、兵庫、山口、高知、長崎、宮崎、鹿児島の10府県で予選決勝が開催される。地区予選は来週11月15日にピークを迎え、16日にはオンラインでの組み合わせ抽選会を開催。21日の熊本決勝、28日の神奈川決勝を経て全代表校が出揃う。

 今年度の本大会は、例年駒沢会場で行なわれていた開会式と開幕戦は実施せず、大みそかに1回戦が一斉スタート。全国48の代表校が首都圏8会場に散らばって戦うレギュレーションは変更なしで、決勝は1月11日に埼玉スタジアムで行なわれる。注目の第16代応援マネージャーには、女優でフィギュアスケーターの本田望結さんが選出された。

構成●高校サッカーダイジェスト編集部

【出場決定校一覧】男女の出場決定校&各都道府県予選・スケジュールをひとまとめ!
【関連記事】
【選手権予選】男女の出場決定校&各都道府県予選・スケジュール一覧
なんと今年度は4選手のJ入団が内定! 昌平高校はなぜ短期間で“埼玉の本流”となれたのか
【選手権】絢爛豪華、歴代応援マネージャーを一挙紹介!ガッキー、広瀬すず&アリス姉妹…最新の本田望結は「実は前回大会に…」
溢れる涙を抑えきれず…前橋育英vs桐生一、県予選3回戦で実現した「群馬頂上決戦」の明暗
編集部が厳選!! 2020年の高校サッカー界を彩る注目株300選~関東編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ