• トップ
  • ニュース一覧
  • 【長友佑都インタビュー前編】「僕は完全にW杯中毒」檜舞台への想いを明かす34歳が引退後に見据えること

【長友佑都インタビュー前編】「僕は完全にW杯中毒」檜舞台への想いを明かす34歳が引退後に見据えること

カテゴリ:日本代表

松尾祐希

2020年10月23日

“YUTO NAGATOMO Football Academy”で重要視すること

日本代表として122試合のキャリアを誇る。後輩たちに簡単に定位置を譲るつもりはない。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 自身の経験を日本の子どもたちに伝える方法として、長友は2015年に小学生を対象とした“YUTO NAGATOMO Football Academy”を立ち上げた。合言葉は“世界で通用する選手を輩出する”だ。自身が持つ世界基準のモノサシを軸にメソッドを構築し、子どもたちの成長を促す場としてスクールを立ち上げた。

 現在は横浜校、多摩校、幕張校で活動をしており、来年2月には4校目として矢板校が開校する。設立から5年の月日が経ち、スクールだけではなく、入校する子どもたちのレベルも上がっている。年に数回ほど顔を出す長友も、裾野が広がっていることを実感する。

「スクールも帰国して顔を出すたびに良くなっている。立ち上げた頃と比べると、レベルは雲泥の差。選手たちも育っていっているし、レベルの高い選手たちがスクールに入ってくれるようになった」

 子どもたちの変化は長友も素直に喜んでいる。一方でサッカー面だけをスクールで教えたいと思っているわけではない。“YUTO NAGATOMO Football Academy”では人としての在り方も重要視している。

「スクールに顔を出した時に子どもたちには、『巧さだけを追求してもダメだよ』と常に言っている。上には上がいて、世界にはそういう選手がいくらでもいるんです。そして、自分さえよければ良いという考え方であるのなら、自分の夢を叶えることはできないよというのをはっきり言います。サッカー選手であることも大事だけど、ひとりの人間として大切にしないといけない部分がある。コミュニケーション、挨拶、感謝の心。本当にシンプルなことだけど、それを持ってほしいと話している」

 では、長友はなぜメンタル面を重視するのか。そこには高校時代の経験があった。

《後編に続く》

取材・文●松尾祐希(フリーライター)
 

自らが代表を務めるスクールで子どもたちを指導。来年2月に矢板校がオープンする。

画像を見る

■YUTO NAGATOMO Football Academy 矢板校が来年2月にオープン!
長友佑都が代表を務める”YUTO NAGATOMO Football Academy”の4校目として、矢板校が来年2月にオープンする。横浜校、多摩校、幕張校に続く矢板校は高校サッカーの強豪。矢板中央高のスタッフと連携し、指導を行なう予定。開校に伴い、11月9日、12月14日には矢板校で体験レッスンのサッカースクールを開催する。

※詳細は下記URLをチェック!
https://nagatomo-football-academy.com/
【関連記事】
「長友とはとてもウマがあった」名手カッサーノがインテル&ミラン時代を回想!「中国でひどいケンカも…」
カメルーン戦で浮き彫りになった30代ベテラン勢の必要性。カタールW杯まで彼らへの依存は続くのか?
【日本代表|戦力分析 DF編】長友佑都不在の今、30代主体の最終ラインから脱皮できるか?
「スーパーサイヤ人復活」「チャオyutoooooo」長友佑都、笑顔の復帰宣言にファン歓喜!ドログバも粋なコメント
ボランチは川崎勢ら多士済々、選手層の薄い左SBに2人の左利き――注目すべき国内の「A代表予備軍」【守備編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ