• トップ
  • ニュース一覧
  • 今季の注目校、昌平が誇るダブルボランチは必見!プロ・大学スカウトも評価するコンビの成長曲線

今季の注目校、昌平が誇るダブルボランチは必見!プロ・大学スカウトも評価するコンビの成長曲線

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2020年08月31日

強豪揃いのプリンスリーグ関東でいかなるパフォーマンスを見せられるか

市立船橋戦では柴が決勝点につながるパスを供給。小川との切磋琢磨で急成長を遂げている。写真:安藤隆人

画像を見る

 この小川の成長曲線に触発されたのが柴だった。
「(小川)優介はドリブルの精度はもともと高かったけど、今年に入ってパスの精度が一気に向上したのはすぐに分かりました。試合中も『今のプレーすごいな』と思って、『僕もやってみよう』と思うようになった。僕とはタイプこそ似ていませんが、ボランチとして参考にしている部分が多かったので、この短期間の伸びは本当に驚いたし、刺激になりました。僕も優介のようにパスをもっと出せるようになりたいと思って、意識するようになりました」

 柴も奪いに行くときにどうしても頭が下がってしまっていたが、事前に首を振って周囲の状況の情報を収集してから奪いに行くようになり、「それまではボールを奪ったらすぐに下げてしまったり、近くの誰かにボールを預けていたのですが、それが自分で運べるし、ラストパスも出せるようになった。余裕が生まれたことが大きな手応えで、自分が新たに攻撃の一手になりはじめている手応えがあります」と、小川同様に奪ってからの選択肢は格段に増えた。

 この2人の成長曲線がチームの底力をさらに上に押し上げた。ボランチ間のパス交換やチャレンジ&カバーがより活発になり、前線も彼らを信じて動き出せるようになった。強豪揃いのプリンス関東でも彼らの研ぎ澄まされたコンビネーションはより効力を発揮していくだろう。

「現状に満足せずに、もっと個人としてもプレーの幅を広げたい。身長は低いけど、よりダイナミックな選手になりたい」(柴)

 プロ、大学のスカウトたちも注目し始めている昌平が誇るダブルボランチ。多彩な崩しと素早い攻守のトランジションの中枢にいる彼らのプレーは一見の価値ありだ。

取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)

【PHOTO】2020年の高校サッカー界を彩る主な注目選手を写真でチェック!~関東編
 
【関連記事】
Jクラブ注目の昌平アタッカーコンビが自粛期間を経てスケールアップ!強豪相手に圧巻のプレーを連発
昌平vs市船の練習試合にJスカウトが多数集結!プロ注目のエースストライカーがラストプレーで決勝弾!!
「俺を見てくれ!」大津高の点取り屋がプロ入りへ強烈アピール!! 合同トライアウトで覚悟を示す鮮烈ショット!
札幌が国見高の大型ストライカー中島大嘉の来季加入内定を発表!スピードと高さに自信「世界を圧倒できる武器に…」
ガンバが獲得した2019年のU-15年代最高クラスの才能。街クラブの超逸材はなぜ世代最強チームを選んだのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ