• トップ
  • ニュース一覧
  • 2020年の“リアル”南葛SCが追求する魅力的なサッカーと関東リーグ昇格――東大樹キャプテンが探し求める答えとは

2020年の“リアル”南葛SCが追求する魅力的なサッカーと関東リーグ昇格――東大樹キャプテンが探し求める答えとは

カテゴリ:Jリーグ

伊藤 亮

2020年08月11日

「この思いは南葛SCにしか持ちえない大事なもの」

シーズン前はZoomなども利用してトレーニングに打ち込んだ。密を避けながら徐々に通常のメニューに戻していった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「再開後はみんな集中しているように見受けられます」と語る東。目標達成に向かって、チームメイトとともに邁進する。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「もし関東リーグに昇格しなければ南葛SCが過去2年勝ち切れなかった理由が分からないのだとすれば、今年どんな形であっても結果を出すしかない。これは僕に限らず、多くのメンバーが考えているはずです。この思いは南葛SCにしか持ちえない大事なもので。一方、メンバーも多く入れ替わっているので、僕はこの思いを結構発信しています」

 前回も述べたが、最優先すべきは「チームで試合に勝つ」こと。そのためにはたとえ嫌がられようが、言いづらいことだろうが言う。大変な役回りだが、それでも行動に移せるのは、過去2年の経験があるからだ。

「新チームになってから、練習中でもだらけている時はガツッと文句は言ってました。いいものはいい、だめなものはだめというシンプルな基準です。スタッフから言い過ぎと言われることもありますが、勝つためなら言います。もちろん、人として嫌われたいわけではないです。でもピッチの内と外で切り離して、ピッチ内で嫌われるぶんならいいと。そのぶん、ピッチを離れたらきちんとコミュニケーションをとってフォローしようと」

 しかし、「勝つために言う」回数は練習再開後減ったようだ。

「練習ができない期間があったことで、再開後はみんな集中しているように見受けられます。とても良い感じでやっているので、僕はどっちかというとガミガミ言うより、楽しくやっているのを見ていっしょに盛り上がるようにしてます」

 チームのことに思いを巡らせた緊急事態宣言下の約2か月間を経て、自身の思考が整理されたように見える。どのチームも未曾有の困難を味わった点は一緒だ。ではこの先、リーグ戦が始まってどこが抜け出すかといえば、その困難の中からいかにポジティブな要素を多く拾い上げたかがポイントになるのではないだろうか。となれば、前を向いている南葛SCキャプテンの思考はチームに追い風を吹かせるはずだ。

 2020年シーズンの東京都社会人サッカーリーグ1部は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、当面の間はグラウンド非公開(無観客)で行なうことが決まっている。南葛SCは公式戦の模様をオンライン中継で伝えている。

「年々サポーターの数が増えてきていますが、一人ひとりの声がここまで届くんだといつも驚かされていて。みなさんの声はピッチの選手たちの耳に届くんです。遠くからでもいいので声援を送ってくだされば選手たちに届きますので、応援よろしくお願いします」
 例年より約4か月遅れ、7月19日から始まった2020年の東京都社会人サッカーリーグ1部は、8月10日までに第4節を終えた。南葛SCは2勝1分け1敗で暫定1位につけている(このシリーズ了)。

取材・文●伊藤 亮(フリーライター)
【関連記事】
緊急事態宣言下の“リアル”南葛SC――東大樹キャプテンが語る特別な2020年シーズン
2020年の“リアル”南葛SCが掲げる「ワクワクするサッカー」――公式戦での試みから見えてきたのは…
新生・南葛SCはどんなサッカーを目指すのか? 新監督が語る“ワクワクするサッカー”が意味するものとは――
リアル南葛SC、島岡新監督が感じたクラブの熱量「自分の想像を超えたアツさがあった」
新生・南葛SCの新監督に迫る! 選手権優勝からサッカー観を変えた人物との出会いまで…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ