緊急事態宣言下の“リアル”南葛SC――東大樹キャプテンが語る特別な2020年シーズン

カテゴリ:連載・コラム

伊藤 亮

2020年08月10日

「人それぞれの思いを、今いる場所でいかにアジャストさせていくかというのは、すごく大事なこと」

三菱東京UFJ銀行戦の南葛SCスターティングメンバー。写真:塚本凜平

画像を見る

 先の見えなかった自粛期間が終わり、レギュレーションが変則的になったシーズンの開幕が近付いてきて、改めてサッカーができなかった2か月間を振り返るとまた新たな感触があった。

「サッカーをしていなかったからといって、新チーム始動当初の状態に戻ってしまったかといえばそうではないと。むしろ、新たな監督の下、新しくやろうとしているサッカーを勉強できた期間ではなかったかと。コンディション調整はできることをする以外なかったですが、身体より頭の方は積み上げられたと思います。あとは身体が動き始めれば、チーム状態はすごく良くなっていくはずです」

 どこまでもポジティブなのが、おしゃべり好きで明るい東キャプテンらしい。2020年の東京都社会人サッカーリーグ1部は2ステージ制での開催になった。リーグを2分割しての1stステージはリーグ戦、2ndステージは上位チームによるノックアウト方式に。この変更に関してもポジティブだ。

「リーグ形式が変更になることは、自粛期間に入った時から聞いてはいました。僕としては4グループに分かれるとか、もっとシビアなものになると予想してました。普通では経験できないシーズンになることは間違いないですが、ゲーム数が多いから負けていいとか、少ないから負けられないという話ではない。単純に楽しみですね」

 そして、ある“教訓”を胸に今シーズンへ臨む所存だ。
「この先どう生きていくか。社会人としてなのか、サッカーをしてなのかはともかく、必ず今回の経験が次の何かに貢献してくるんじゃないかと。人生でなにか起きたことは必ず経験値として積み上がるものだと思っているので。今後、スケジュールの組み方やコミュニケーションの方法も変わって来るでしょうし。その際、人それぞれの思いを、今いる場所にいかにアジャストさせていくかというのは、すごく大事なことになるかと思います。そしてやっぱり人は命あってこそで。命あってのサッカーであって仕事だなと。そういう意味でも人の考え方を尊重していくことが大切だなと感じています」

 それぞれの境遇で、それぞれの事情で、新型コロナウイルス感染拡大下の日々に考えさせられ、感じさせられた人は多い。東キャプテンの場合は、サッカーができることがいかに幸せで、いかに多くの人の協力がありがたいことかを改めて痛感した。東京都社会人サッカーリーグ1部の各チームはもちろん、サッカーに携わる人は、みなそれぞれの想いを胸に今、プレーしているはずだ。

 次回は変則的な方式で再開したリーグを戦うにあたって、南葛SCの期する思いを東キャプテンに代弁してもらう。

後編に続く。次回は8月11日(火)掲載予定です。

取材・文●伊藤 亮(フリーライター)

【関連記事】
新生・南葛SCの新監督に迫る! 選手権優勝からサッカー観を変えた人物との出会いまで…
新生・南葛SCはどんなサッカーを目指すのか? 新監督が語る“ワクワクするサッカー”が意味するものとは――
2020年の“リアル”南葛SCが掲げる「ワクワクするサッカー」――公式戦での試みから見えてきたのは…
KLab社がサッカークラブ「南葛SC」とのスポンサー契約を継続!今年も『キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~』でコラボ企画を開催!
2020年シーズンへ動き出した“リアル”南葛SC――GMが明かす新監督誕生までの舞台裏

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ