• トップ
  • ニュース一覧
  • 【安永聡太郎】もう“和製メッシ”の域を超えている。日本代表も「久保建英+10人」でチームを作るべき

【安永聡太郎】もう“和製メッシ”の域を超えている。日本代表も「久保建英+10人」でチームを作るべき

カテゴリ:連載・コラム

木之下潤

2020年08月06日

中島ではなく、久保を中心にしたチームに

これまで森保ジャパンの中心だった中島(右端)や南野(左端)と久保をどう組み合わせるのか。注目が集まる。(C) Getty Images

画像を見る

 そして、日本代表だよね。

 最初に断っておくけど、僕は代表を詳しく追っているわけではないから、あくまでもテレビ放映で目にしている範囲の話になるよ。それを前提に、代表での久保を語るのであれば、「彼をどうすれば生かせるのか?」というチーム作りをすべきだと考えている。もうそのシフトを組んでいいと思う。

 古い話になるけど、世界のサッカーにはバッジョと合わないから試合に出場できないシニョーリがいたり、マラドーナがいるから代表に呼ばれないラモン・ディアスがいたりする。

 基本、チームに王様は二人いらない!

 誰かが中心になるわけだから。久保と合わないことが理由で試合に出場できなかったり、陽の目を浴びなかったりする選手は必ず出てくる。すべてを含めて考えることができないし、そんなことを言っていたら「目標はワールドカップでベスト4」なんて達成できない。

 たとえば、南野のほうが所属クラブでシビアな争いをしているけど、僕は久保を中心にしていいと思う。彼に合う選手をまわりに集めていい。最終ラインの作り方からライン設定に至るまで久保を中心にボールが回ることを想定したチームづくりをしていい。

 具体的にどんな組み合わせがあるのかなど、そこまでは提示できないけど、チームの作り方を変えるくらいの逸材が登場したわけだから、11分の1という考えではなく、1+10という特別な考え方をして大胆なチームづくりをしても今後の日本のプラスになるのではないか、と。
 
 名前を出すのは少し忍びないけど、久保は「中島翔哉のように自分が輝くことでしか周りを輝かせられない」選手ではないから。

 つまり、自分が黒子になっても周りを輝かせられる選手なんだ。彼を基準に並べたところで、他の選手も輝くことができる。でも、中島の場合は輝かない選手が出てしまう。だからこそ久保を中心にベストのシステム、ベストの選手の配置と組み合わせを見つけるべきだ。

 たぶん中島と久保を左右の両サイドに据えても相殺してしまうと思う。言い方は乱暴になるかもしれないけど、だったら犠牲になるのは中島かなと。システムを含め、久保をどこに置き、誰と組み合わせることで最大限に輝くかを探したほうが今後の日本代表のためだと感じているので、森保監督のチームマネジメントを楽しみにしたい。

 きっと大迫や南野など現代表との組み合わせが候補に挙がるだろうけど、たとえばJリーグでの活躍を前提として鹿島の染野唯月のような若い選手を大抜擢する手もある。個人的にはおもしろいと思うし、海外の代表ではそういう手法をよくやる。

 中島は自分の間合いでしかプレーできず、しかもその間合いが限られた範囲で狭い印象がある。ハマっているときとハマっていないときの差が激しいし、ましてや代表は限られた試合数しかないから難しいんじゃないかなというのが僕の意見。まったく必要ないわけではなく、たとえばチームが膠着していて一つの起爆剤がほしいときに交代として起用するのはいいと思う。

 今シーズン前までは、森保さんの中で中島が軸になっている気がするけど、僕は久保中心の代表を見てみたい。
 
【関連記事】
【安永聡太郎】久保建英はなぜ中断明けから“王様”になれたのか?「中田英寿以来かもしれない」
【安永聡太郎】CL優勝を見据えるバルサが直面する「メッシ問題」。戦術をとるのか、エースをとるのか――
久保建英の1年の期限付き移籍でマドリーとビジャレアルが合意!本日中にも正式発表と現地紙が報じる
「大久保や家長と決定的に違ったのは…」久保建英はなぜ結果を残せたのか?マジョルカ番記者が明かす舞台裏【現地発】
「怒りが収まらなかった」バルサを追われた逸材が古巣へ恨み節!「ふさわしくない扱いを受けた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ