• トップ
  • ニュース一覧
  • 【安永聡太郎】久保建英はなぜ中断明けから“王様”になれたのか?「中田英寿以来かもしれない」

【安永聡太郎】久保建英はなぜ中断明けから“王様”になれたのか?「中田英寿以来かもしれない」

カテゴリ:連載・コラム

木之下潤

2020年08月05日

チームメイトに自分のプレービジョンを認めさせた

チームメイトに自分の実力を認めさせた久保。重鎮セビージャ(右)がFKのキッカーを譲る場面も。(C) Getty Images

画像を見る

 久保の今シーズンの総評として、2つの見方ができる。

 1つ目は、個人スキル。2つ目はプレービジョン。特にゴールに向かう、絡むプレーだよね。当然、2つ目はチームとしての機能性の話でもある。久保はトップ下を希望しているみたいだけど、右サイド中心に起用された。トップ下というポジションは一番プレッシャーが多くて激しいポジションだから、きっと監督の配慮もあったんだと思う。

 そこで輝ける選手は、サッカー界で一番お金を稼ぐ選手で、価値は高い。

 しかし、今シーズンの久保は主に右で起用されたから少なからずジレンマはあったと想像がつく。でも、メリットもあった。なぜなら180度方向からしかプレスを受けないから。ワンサイドからしかプレッシャーがない優位性を持つことができた。そのおかげでゴールに対して外側ではなく、内側を向けた。

 ゆえに、久保は「ゴールが見える得意な視野を持ちながら、自らのプレービジョンをチームに発動すること」ができた。

 これが自らの評価を大きく変えるキッカケになったのは間違いない。特にロングレンジの推進力はJリーグでのプレー同様に評価を受けたと思う。中断明けからは長い距離ボールを前進させられるプレーを何本も披露した。明らかに長い距離ボールを運び出してクロスを上げたり、深い位置のスローインやコーナーキックをとったりするプレーが増えた。

 中断期間中にフィジカルの強化も図ったんだと思うけど、これまで個人で積み上げてきたフィジカルトレーニングとロングレンジの推進力をプリメーラレベルに落とし込みができたのだと、僕は分析してる。
 
 このプレーは日本からの積み上げでもある。

 FC東京という堅守速攻チームの中で適応に苦しみ、横浜・Fマリノスに移籍したけど、思ったほど活躍できず、再び戻ったときに「長谷川健太サッカーに適応してやる」という覚悟を持って取り組んだ。健太さんが守備の仕方を変えたのもあるけど、そういう試行錯誤、模索した中で守備も攻撃も適応し、久保がJリーグで見せた活躍は見事だった。

 そして、それを今シーズンはスペインに持ち込んだ。FC東京の選手は久保を見て、信じてボールを預けた。でも、マジョルカの選手は中断前くらいまで「10代の若手がなんぼのもんじゃい」と思っていた。その中で中断期間中にJリーグから積み上げたプレーをスペインに適応させられたのは大きかったはず。自分のできることに集中してトライを続け、誰もが認めざるを得ないプレーにまで昇華させられた。
 
【関連記事】
久保建英の1年の期限付き移籍でマドリーとビジャレアルが合意!本日中にも正式発表と現地紙が報じる
「驚くべき金額を準備」ドイツ王者バイエルンも久保建英の獲得に動く!「10日間に渡って勧誘」
香川真司所属のサラゴサに激震!今季19点のエースが昇格プレーオフを前に電撃退団「あってはならない」
「大久保や家長と決定的に違ったのは…」久保建英はなぜ結果を残せたのか?マジョルカ番記者が明かす舞台裏【現地発】
「怒りが収まらなかった」バルサを追われた逸材が古巣へ恨み節!「ふさわしくない扱いを受けた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ