【“天才”回顧録】まさに無双だった玉乃淳。「世界で一番、上手いと思っていた」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年07月01日

当時の彼女の一言で引退の決意を固める

スペインから帰国後、荒れた時期もあったが、山田卓也(2番)ら器の大きい先輩たちに見守られながらプレーを続けた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 それでも現役を続けていたのは「引退後、何をしていいかまったく分からなかったから」。サッカーしかやってこなかった自分がサッカーを失った時、どうすればいいのか。「引退しなかったのは、お金のためでも、生活のためでもない。他にやることがなかったから。こんな言い方は失礼かもしれないけど、しょうがなくサッカーをやっていた」。

 そんな玉乃を救ったのは、当時付き合っていた彼女だった。

「引退したほうが、結婚を考えられるって言ってくれたんですよ。その一言で踏ん切りがつけられたというか。自分の価値はサッカーにしかないと思っていたんです。でも、引退しても一緒にいてくれる人がいる、全世界から見捨てられるわけじゃないんだと思えたら、気持ちが楽になった。肩の荷が下りて、前向きになれて、引退できました」

 2009年の12月、7年間のプロ生活にようやくピリオドを打てた。特別なエピソードを神妙に語る玉乃だが、「でも結局、引退後にその彼女にはフラれちゃうんですけどね!」と、あっけらかんと笑う。「それは、その子のせいじゃないですよ。引退した後、路頭に迷い、明確な指針を示せなかった自分が悪い。愛想をつかされても仕方がなかったんです」。

 引退後の可能性を模索するなかで、選手のセカンドキャリアの支援活動に力を入れていたのも、そんな苦い思い出があったからかもしれない。

――◆――◆――

 紆余曲折を経て、今は新潟のGMとして新たな一歩を踏み出している。以前から、GM職には興味があったという。

「選手の時、いろんなGMの方にかけられた言葉が、どれも嬉しくて。この人がチームを作るうえで、とてつもなく重要な仕事をやっているんだと、そういう尊敬もありました。チームのために、やるべき仕事はきりがないと思うけど、でも、やればやるほど、チームは強くなるはず。現場にも直接関われるし、社長でも監督でもなく、いつかGMという立場でサッカーに関わりたいとは、ずっと考えてはいました」

 自分の決断ひとつが、チームの命運を大きく左右するかもしれない。責任のある立場にあることは重々承知している。「一つひとつの決断にこだわって仕事をしていきたい。そのためには隈なく情報を収集して、貪欲に学ばなければならない」と表情を引き締める。

 あれほど嫌いになってしまったサッカーについて訊けば、「好きとか嫌いという言葉では表現できないというか……なんだかんだで、小さい頃から人生のほとんどの時間をサッカーに費やしてきましたから」と諭された。サッカーを通じて、天国も地獄も見てきた玉乃が、新潟をどこまで魅力的なチームにするのか。実に興味深い。

PROFILE
たまの・じゅん/1984年6月19日生まれ、東京都出身。現役時代は東京V、徳島、横浜FC、草津でプレー。引退後は解説者や会社経営ほか、博報堂DYメディアパートナーズでスポーツビジネスに携わる。現職は新潟のGM。

※『サッカーダイジェスト』2020年7月9日号より一部修正・加筆して転載。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!

サッカーダイジェスト最新号は好評発売中!!

画像を見る

【関連記事】
プロフットボーラーにおける「天才の定義」。カズ、中田は天才なのか?
【“天才”回顧録】早熟系FWだった森崎嘉之。「努力しなくても、なんでもできた」
「エグい」「うますぎ」天才・小野伸二のシュート練習動画に反響! 枠外ショットには反省「精度の低い物にも…」
小野伸二は「日本の宝」で「最高傑作」。“J歴代ベスト11”で称賛の嵐! 中村俊輔も「シンジしかいない」と認める
「天才かよ」「なんでこんなに飛ぶの?」久保建英が披露した衝撃“ラボーナ弾”にファン驚愕!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ