• トップ
  • ニュース一覧
  • 「多くの方がピッチ内外でアシストしてくれた」元日本代表FW永島昭浩氏が語る“最後のVゴール”

「多くの方がピッチ内外でアシストしてくれた」元日本代表FW永島昭浩氏が語る“最後のVゴール”

カテゴリ:Jリーグ

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年05月15日

「あんなことをしたのは、最初で最後だと思います」

20年前の劇的な“引退Vゴール”について「神様のプレゼント」と表現した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

――引退を伝えた時のご家族の反応は?

「事後報告だったんですが、妻は『パパの意見を尊重する』と言ってくれて、受け入れてくれました」

――娘の優美さん(現フジテレビアナウンサー)も引退は分かってた?

「引退試合の前日に娘と息子からそれぞれ手紙をもらいました。ホームゲームは家族みんなで応援に来てくれていました」

――2000年当時のヴィッセルはどんなチームでしたか?

「ゼロからのチーム作りで、良い選手が多くいましたが、チーム作りには多少時間がかかると思っていました。バクスター監督の手腕が大きかったと思います」
 
――どんな気持ちで引退試合に臨んだのですか?

「自分が経験してきた試合に対する臨み方を最後まで貫こうと思っていました。特別に何かをしようということではなく、普段通りの気持ちで、いつも通りのプレーをしようと思って臨みました」

――これまでのキャリアを振り返るような場面はありましたか?

「現役中はあまり考えないようにしてましたね。最終試合に臨むにあたっても、今までのことよりも、新たな1ゴールを決めることが、僕に求められた最大のミッションだと思っていました」

――対戦相手の京都は、カズ選手、松井大輔選手、遠藤保仁選手、パク・チソン選手など豪華メンバーでした。

「相手はあまり意識していませんでした。カズとは代表で同部屋だったりして、いろいろ思い出があったんですが、とにかく最後の試合というのは意識せずに、普段通りやろうと思っていました。途中出場した時は、いつも通りにカズと声を掛け合いました。松井選手、遠藤選手、パク・チソン選手と本当に豪華でした」

――そのカズ選手に同点ゴールを決められ、1-1で出番がきました。

「そもそも出してもらえるのかな、と思っていました。試合を見ながら、『いつも通りに』というのを何回も言い聞かしていましたね。後半の途中から、良いタイミングで出してもらえたんじゃないかな」

――そして、延長戦でVゴール。これほど劇的な引退試合もなかなか思い浮かびません。

「決めた後、ゴール裏のスタンドに走って行ったんですが、あんなことをしたのは、最初で最後だと思いますね。決めたらそうしようと思っていたわけではありません。ちょうどヴィッセルのサポーター側で決めれたので、自然と身体が向かっていました。いま映像を見返すと、そこまで大げさに喜ばなくても、と思うんですが(笑)。サポーターに感謝の気持ちを伝えたかったんだと思います。本当に神様がプレゼントしてくれたゴールだと思いますね」
 
【関連記事】
「ボールを奪える気がしなかった」FC東京クラブナビゲーターの羽生直剛氏が明かす“現役時代に衝撃を受けた選手”
セルジオ越後が選ぶJ歴代ベスト11「他の10人も”別格”と認めるだろうベストプレーヤーは…」
小野伸二が選ぶJ歴代ベスト11「“魅せる”がコンセプト!でも言い争いが絶えないかも」
英国の熟練記者が選ぶJ歴代ベスト11「小野とピクシーは絶対に外せない。ただ日本のジョージ・ベストは…」
播戸竜二が選ぶJ歴代ベスト11「『超攻撃』がテーマ!切り札はもちろん…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ