• トップ
  • ニュース一覧
  • 2020年の“リアル”南葛SCが掲げる「ワクワクするサッカー」――練習から垣間見えたその正体

2020年の“リアル”南葛SCが掲げる「ワクワクするサッカー」――練習から垣間見えたその正体

カテゴリ:Jリーグ

伊藤 亮

2020年02月21日

「何歳でも意識次第で上手くなれるんだという実感を得てほしい」

2020年シーズンは関東社会人リーグ2部昇格が大目標となる南葛SC。新監督のもとでいかなるサッカーを見せるのか注目だ。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 チームが指導してまだ間がないものの、正確性を求めるトライに対する成果は上がってきているようだ。しかし、島岡監督はここでよしとしない。

「チャレンジしながらできることが増えてきた。でもそれで満足するのではなく、もうひとつできることを増やす、もう一段階精度を高めるために考えていこうと言っています。そうやって段階を踏んでいこうと」

 仲間との関わりの中で、例えばボールスピードを速め、互いの距離を縮め、範囲を限定することで、同じボールを止める、運ぶでも難度はグッと上がる。これを根気強く続けていくことで、より実戦で通用する正確性を獲得していく。

「技術が上がるほどやれることが増えるし、やれることが増えれば自分の楽しさが試せる部分が増えてくる。何歳でも意識次第で上手くなれるんだという実感を得てほしい。そうすればワクワクしてくるじゃないですか。結局、自分を高めようとし続けるサッカーをやりたいだろうし、見たいでしょう。また、そういう取り組みをする自分もワクワクしたいですし」

 確かにそのとおり。一方で、基本の技術を突き詰めるには条件がある。選手個々が本気で取り組み、強い意識で続けていく、という条件が。
 だが、この難しい条件も2020年の南葛SCは満たしているようだ。東キャプテンが証言する。

「昨シーズンはみんなが苦しんだ年でした。都リーグは難しいとみんなが肌で感じた。その苦しみ、悔しさを払拭しようと努力している点で、空気感が変わっています。個々の練習の参加率も格段によくなり、関東リーグへ昇格しようという意欲が凄いんです」

 もしかしたら、島岡監督は選手たちが昨シーズン味わった悔しさを前提にチーム作りの方法論を考えたのかもしれない、とさえ感じられた。それほど南葛SCに必要なものにピンポイントにアプローチし、そこに選手たちの向上心を掛け合わせている。

 トレーニング面から垣間見えた南葛SCが2020年に掲げる「ワクワクするサッカー」の正体。それは技術の“正確さ”を前提とするものだった。次回は実際の公式戦、現在行なわれている東京カップでの戦いぶりから別の角度で、標榜するサッカーの正体を探ってみる。

※第2回に続く。次回は2月28日に掲載予定です。

取材・文●伊藤 亮

Supported by KLabGames

【関連記事】
新生・南葛SCの新監督に迫る! 選手権優勝からサッカー観を変えた人物との出会いまで…
リアル南葛SC、島岡新監督が感じたクラブの熱量「自分の想像を超えたアツさがあった」
新生・南葛SCはどんなサッカーを目指すのか? 新監督が語る“ワクワクするサッカー”が意味するものとは――
2020年シーズンへ動き出した“リアル”南葛SC――GMが明かす新監督誕生までの舞台裏
“リアル”南葛SCは2020年をどう戦う?「全選手との面談」「サポーターとの交流」からGMが導き出した来季の方針
“リアル”南葛SCはどれだけ本気でJリーグ入りを狙っているのか?――GMが見据えるクラブの壮大な未来

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ