• トップ
  • ニュース一覧
  • U-17日本代表は名づけて「トラブル・ジャパン」! 秋のワールドカップに向けた手応えやいかに!?

U-17日本代表は名づけて「トラブル・ジャパン」! 秋のワールドカップに向けた手応えやいかに!?

カテゴリ:日本代表

平野貴也

2019年07月16日

2年前の大会からは久保や菅原が世界へ羽ばたき…

10番を背負った成岡は「ゴール前で仕事ができる選手じゃないと、生き残っていけない」と足下を見つめた。写真:平野貴也

画像を見る

 今後は、8月中旬に国内でキャンプを行なう。選手個々がワールドカップでプレーすることを念頭に置いて課題に取り組み、最後の最後までメンバーに生き残るために競争を続けることで、レベルアップを図る。
 
 9月にはオランダ遠征を予定していたが、予定変更の可能性がある。当地で練習試合を組むはずだったオランダとワールドカップで同組になったからだ。ポジティブな姿勢を崩さない森山監督は「また強い相手とできない。このチームは『トラブル・ジャパン』。アジア予選でもバスが来なかったり、練習場をたらい回しにされたり、雷で中止になったり……。全然強い相手とやらないまま、本番で一番強い相手とやるというトラブルも、自分たちの栄養に変える。頼もしいのは(いままでの経験があり)トラブルがあっても『そんなの当たり前じゃん』という気持ちで臨めるところ」と、あらゆる経験を成長材料にするつもりでいる。
 
 2年前にインドで開催された同大会で、日本は決勝トーナメント1回戦でインドグランドにPK戦で敗れたが、当時の経験を持つ久保建英(レアル・マドリー・カスティージャ)、菅原由勢(AZアルクマール)が世界に羽ばたいており、福岡慎平(京都サンガ)や鈴木冬一(湘南)ら多くの選手がJリーグで活躍している。森山監督は「ワールドカップは、選手が1試合ごとに成長するし、成長角度も上がる機会。今回も、ああいうヤツらが出てくるように、1試合でも多く経験させたい」と、次代のフル代表への飛躍を期待している。
 
 ブラジルで強敵揃いのグループを突破するため、U-17日本代表は、課題もトラブルもすべて踏み台にして突き進んで行く。
 
取材・文●平野貴也
【関連記事】
U-17W杯組み合わせ、日本のGS対戦国はいずれも強敵… 森山監督は「最強のグループに入った」
いよいよ開幕目前! 沖縄インターハイを彩る“必見タレント”を編集部が厳選!~FW編
「ワォ! スペイン語がウマい!」久保建英が世界1億超のフォロワーを誇るマドリー公式SNSに続々登場!
「もう彼は伝説だ」「この男が大好き」AZ移籍の菅原由勢、初の練習試合で1アシスト!現地サポーターの反応は?
ガンバが誇る18歳、中村敬斗がオランダ移籍か。久保を筆頭に東京五輪世代が続々と欧州へ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ