• トップ
  • ニュース一覧
  • U-17日本代表は名づけて「トラブル・ジャパン」! 秋のワールドカップに向けた手応えやいかに!?

U-17日本代表は名づけて「トラブル・ジャパン」! 秋のワールドカップに向けた手応えやいかに!?

カテゴリ:日本代表

平野貴也

2019年07月16日

収穫が少なくなかった新潟での「2勝1敗」

森山監督が率いるU-17日本代表。W杯本番まで残り3か月、選手個々がいかに過ごすかが大事だ。写真:平野貴也

画像を見る

 強敵揃いのワールドカップに向け、修練の日が続く。
 
「第23回国際ユースサッカーin新潟」に参加したU-17日本代表は、通算成績2勝1敗の2位で大会を終えた。第1戦は、U-17メキシコ代表に1-2で逆転負け。第2戦でU-17ボスニア・ヘルツェゴビナ代表を3-0で破り、第3戦でU-17新潟県選抜を1-0で下して連勝を飾ったが、3連勝で優勝したメキシコには及ばなかった。
 
 それでも、多くの経験を積めたことは収穫だ。初戦では、瞬時の隙が敗戦につながることを学び、第2戦では前に出て来ない相手を攻略する力の無さ、決定力不足が課題として浮き彫りになり、最終日にはVARによりゴールが認められなかったという貴重な経験も得られた。
 
 チームの最終目標は「FIFA U-17ワールドカップブラジル2019」(10月15日~11月19日)。チームを率いる森山佳郎監督は「選手それぞれに課題はある。あと3か月しかないのか、まだ(3か月も)あるのかは、1日1分を大事にすればあるし、ボーっと過ごしていたらなにもない3か月になってしまう」と語る。大会の経験を3か月後の本大会につなげる努力を、選手それぞれが所属チームで取り組むことに期待をかけた。
 
 チームとしては、初戦のメキシコ戦でミスから失点したことは反省材料となるが、守備面では一定の力を示した。センターバックと右サイドバックでプレーしたDF半田陸(モンテディオ山形ユース)は「守備は、自分や鈴木海音(ジュビロ磐田U-18)を中心に、攻撃時にラインを押し上げられた。カウンターの起点を作らせないようにするリスク管理は、いままでの遠征より成長した部分」と手応えを話した。
 
 3試合で喫したのは、初戦の2失点のみ。森山監督も「サイドチェンジやロングボールの対策は必要だけど、守備は、プレスのスタート位置を変えるなどすれば、そこそこやれると思う」と一定の評価を与えた。

 
 一方、攻撃面は、向上の必要性を痛感させられた。
 
 湘南ベルマーレに加入内定のFW若月大和(桐生一高)やU-16アジア選手権MVPのFW西川潤(桐光学園高)が不在だった影響はあるだろうが、ゲームメイク、決定力ともに課題が出た。森山監督は「ワールドカップでは、相手にめちゃくちゃ速い選手がいる。攻撃でボールを握って(相手を)走らせて、推進力を(削いで)なんとかしないといけない」と、ポゼッションをしながら攻める必要性を強調した。守備に手応えがあるとはいえ、防戦一方になれば、対抗し切れなくなる可能性も高い。攻撃で停滞を生み出さないことと、決定力の改善は、今後のテーマとなる。
 
【関連記事】
U-17W杯組み合わせ、日本のGS対戦国はいずれも強敵… 森山監督は「最強のグループに入った」
いよいよ開幕目前! 沖縄インターハイを彩る“必見タレント”を編集部が厳選!~FW編
「ワォ! スペイン語がウマい!」久保建英が世界1億超のフォロワーを誇るマドリー公式SNSに続々登場!
「もう彼は伝説だ」「この男が大好き」AZ移籍の菅原由勢、初の練習試合で1アシスト!現地サポーターの反応は?
ガンバが誇る18歳、中村敬斗がオランダ移籍か。久保を筆頭に東京五輪世代が続々と欧州へ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ