• トップ
  • ニュース一覧
  • U-17日本代表は名づけて「トラブル・ジャパン」! 秋のワールドカップに向けた手応えやいかに!?

U-17日本代表は名づけて「トラブル・ジャパン」! 秋のワールドカップに向けた手応えやいかに!?

カテゴリ:日本代表

平野貴也

2019年07月16日

「オランダよりマシ、と思って臨めるのは悪くない」と指揮官

新潟で行なわれた国際ユース大会は準優勝。守備に手応えも攻撃には課題を残した。写真:平野貴也

画像を見る

 サイドMFやシャドーストライカーで起用されたMF成岡輝瑠(清水エスパルスユース)は、
 
「この遠征での目標は、自分たちの時間を増やして、ボールを動かして、泥臭く勝つということ。練習からワンタッチ制限のゲームや(積極的にパス交換するための)周りの関わりをやってきたけど、いざ試合になってみると、関わりが遠く(パスを出せずに)ボールを持ってしまう選手や時間を使ってしまう選手がいた。もっとワンタッチ、ツータッチでテンポよく回していければ、自分たちの時間も増える。全体が流動的にできるようになることが課題かなと思う。個人としても、ゴール前で仕事ができる選手じゃないと、生き残っていけない」
 
 と、課題を感じ取っていた。
 
 指揮官が話したとおり、残り3か月を選手がどう過ごすかが今後はもっとも重要になる。森山監督には、ひとつの危惧がある。強敵との対戦経験が少ないことだ。
 
「アジア最終予選から、ほとんど強い相手とやれていなくて、課題があまり出て来ない状況。5月にアルゼンチンに行ったけど、相手は(主力ではない候補選手が多い)ラージグループだった。ガツンとやられる経験が少ないまま、今大会は初戦のメキシコ戦で課題が出て、(隙を見せたり、好機を逃したりすると)こういう痛い目にあうという共通理解はできたと思う」(森山監督)

 
 7月11日にU-17ワールドカップの組合せが決まり、日本(アジア1位)は、アメリカ(北中米2位)、セネガル(アフリカ5位)、オランダ(欧州1位)と同じD組に入った。
 
 欧州王者のオランダ以外も強敵だ。アメリカは北中米予選のメキシコ戦で、試合を優位に進めた実力派。セネガルは昨年に仙台で行なわれたU-16インターナショナルドリームカップで対戦して0-2の完敗を喫した相手だ。
 
 森山監督は「これ(組合せ)は、かなり楽しい……(苦笑)。オランダはたぶん、今大会で最強。ただ、一発目に戦えるのは、大きい。勝点を取れれば上出来。取れなくても、修正して2試合あるので、決勝トーナメントに進んだときに『オランダよりマシ』と思って臨めるのは悪くない」と、強敵揃いの組であることを認めた上で、持ち前のポジティブシンキングを示した。選手も強豪相手は、望むところ。展開力に定評があるMF山内翔(ヴィッセル神戸U-18)は「すごい相手とできる。みんな、楽しみにしている。一戦目で食ってやろうかなと思っています」と意欲を示した。
【関連記事】
U-17W杯組み合わせ、日本のGS対戦国はいずれも強敵… 森山監督は「最強のグループに入った」
いよいよ開幕目前! 沖縄インターハイを彩る“必見タレント”を編集部が厳選!~FW編
「ワォ! スペイン語がウマい!」久保建英が世界1億超のフォロワーを誇るマドリー公式SNSに続々登場!
「もう彼は伝説だ」「この男が大好き」AZ移籍の菅原由勢、初の練習試合で1アシスト!現地サポーターの反応は?
ガンバが誇る18歳、中村敬斗がオランダ移籍か。久保を筆頭に東京五輪世代が続々と欧州へ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ