• トップ
  • ニュース一覧
  • レギュラー到達のアタッカーは25年間で4人だけ――久保建英はレアル・マドリーで輝けるのか?

レギュラー到達のアタッカーは25年間で4人だけ――久保建英はレアル・マドリーで輝けるのか?

カテゴリ:海外日本人

加部 究

2019年07月04日

久保と中井の“トップ共演”は奇跡以外の何物でもない

カデーテAに所属する中井と久保のトップでの共演は至難の業。下部組織から昇格してトップで定位置を獲得したのは、アタッカーに限ってはこの25年ほどの間で4人だけだ。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 結局久保が契約したレアル・マドリーは、クリスチアーノ・ロナウドがマンU、ジネディーヌ・ジダンはユベントス、フェノメノ(怪物)と呼ばれたロナウド(元ブラジル代表)はインテル、マイケル・オーウェンはリバプールを経て到達した究極の場所だ。それらのクラブで世界最高と容認された選手たちが、伝統の真っ白なユニフォームに袖を通してきた。
 
 例えば、90年代から始まった固定背番号の変遷を見れば、レアルのトップチームに定着する難易度が分かる。昨季まででエース級のアタッカーを意味する7~11番をつけた選手の数は、それぞれ7番=3人(1人)、8番=12人(1人)、9番=10人(1人)、10番=10人(0)、11番=13人(1人)で、カッコ内はクラブ生え抜きの選手の数だ。もちろん現監督のジダンのように5番をつけてプレーをしていた選手もいるから、すべてのエースアタッカーを網羅出来ているわけではないが、下部組織出身でポジションを奪う確率を見極める目安にはなる。
 
 生え抜き唯一の7番は、言うまでもなく久保がプレーすることになるカスティージャ(以下レアルB)の監督を務めるラウール・ゴンサレス。8番もミッチェルが14シーズンに渡り背負ったが、9番のロベルト・ソルタードは、期待を集めてレアルBからトップチームに昇格したものの、3シーズンで16試合の戦歴でクラブを去っている。
 
 また、ただひとり11番をつけたエステバン・グラネロも、レアルBからヘタフェにレンタル。そのまま完全移籍してからのシーズンの活躍が認められて戻ってきたが、3シーズン後にはクイーンズ・パーク・レンジャーズと契約した。
 
 約四半世紀でレギュラークラスのアタッカーを意味する7~11番の背番号をつけた延べ48人のうち、生え抜きはわずかに4人。実に91・7㌫を他のクラブから獲得しており、久保の置かれた状況の厳しさが分かる。ましてメディアが盛り上げるように、現在上から数えて6番目のカデーテAに属する中井卓大とのトップチーム共演が叶うとしたら、それは奇跡以外の何物でもない。
 
【関連記事】
才能だけで久保建英は生まれない。元バルサ育成指導者が日本の状況に覚えた違和感とは
久保建英のトップチーム昇格の可能性は? スペイン紙マドリー番記者は「現実的な目標は21年夏に」
東京五輪の布陣はどうなる? コパ3戦を通じて見えた必須の縦軸は冨安、柴崎、そして…
久保建英の「推定市場価格」が400%の大幅アップ! 日本人総合ランキングでは何位に?
堂安律を凌ぐ久保建英の成長曲線――長谷川監督も驚愕した“1年の成長”の価値

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ