堂安律を凌ぐ久保建英の成長曲線――長谷川監督も驚愕した“1年の成長”の価値

カテゴリ:日本代表

加部 究

2019年03月14日

十代で将来を嘱望されたトッティも、本当の輝きを見せるのはだいぶ先のことだった

飛び級でU-22日本代表メンバーに選出された久保。JリーグではすでにFC東京の切り札的存在となっている。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 3月14日に発表されたU-22日本代表メンバーにも、飛び級ながら当然のように名を連ねている。今季、久保建英の成長が著しい。13歳でスペインから帰国後も、その能力の高さを随所に発揮してきたが、成長スピードはさらに加速している印象だ。FC東京の長谷川健太監督も驚きを隠さない、その急成長ぶりはなぜ可能だったのか。

―ー◆―ー◆―ー

 久保建英は、日本記録を大幅に更新する成長スピードで突っ走っている。それは今に始まったことではなく、どうやら小学校入学前からだったらしい。だが天才が出現すると、メディアはブレーキなしに持ち上げ、反面懐疑的なアンチも育てていく。
 
「消えた天才」という番組が人気を集めるほど、日本では早く芽を出した才能が健やかに育つのが珍しい。もちろん海外も成功例ばかりではないのだろうが、ディエゴ・マラドーナは言うに及ばず、例えば16歳でセリエAにデビューした頃から、フランチェスコ・トッティは「将来はアズーリの10番」と言われていた。もっとも十代のトッティが繰り返すダイレクトのスルーパスが、本当に黄金の輝きを見せるようになるのは、だいぶ先のことだ。要するに彼我の決定的な違いは、天才を育て上げた経験則なのだろう。
 
 久保の技術の正確さや判断の的確さには疑いがなかった。残された課題は、コンタクトを伴う守備力に象徴されるフィジカルな部分なので、本来なら時間が解決してくれる。アルゼンチンやイタリアの関係者、サッカー通なら、判り切ったことなのかもしれない。だが久保は日本の概念を破壊する勢いで一気にトップリーグのピッチに駆け上がったため、度々期待値が年齢相応の基準を吹き飛ばしてしまった。
 
 昨年のシーズン序盤、FC東京の長谷川健太監督には「久保が出場することで周囲の大人たちの負担が増えているのでは?」という質問が出た。その時指揮官は答えている。
 
「大人たちも建英の才能を認めているから、汗を流している」
 
 当然である。すべてを備えた16歳など世界中を探してもいない。短所を補う長所があるから、若くてもそこに立つ資格がある。
 
 そして今年の開幕戦後には、敢えて自ら再び同じテーマに触れた。
「(久保は)素晴らしいの一言に尽きる。風下の厳しい条件でタメを作ってくれたから、相手が嫌な攻撃をできた。また交代するまで守備の穴も作らなかった。昨年と同じイメージでも奪われたり倒されたりしなくなり、改めてこの1年の成長を凄いと感じた」
 
 狭所で囲い込まれても、技術にブレがなく堂々と局面を打開し、後半も久保を起点としたカウンターは別格の精度だった。スピードを落とさず、視野を確保しながら、崩しのパスやフィニッシュを仕掛けられる。特に川崎戦は、相手に情報が足りていなかったこともあり、車屋紳太郎やマギーニョは何度か冷や汗をかいたはずだ。
 
 昨年久保をレンタルで獲得した際に、横浜のアンジェ・ポステコグルー監督は語った。
「十分な質を備えた選手だから、あとは経験を与えるだけだ」
 
【関連記事】
U-23アジア選手権予選の招集メンバーを発表!! 17歳・久保建英が唯一の飛び級選出に!
才能だけで久保建英は生まれない。元バルサ育成指導者が日本の状況に覚えた違和感とは
【識者コラム】森保Jで見たい「未招集プレーヤー」。いま試すべき旬なアタッカーは? 高評価を得る二人の17歳も候補に
「さて日本の10番は!?」「今回はなかなか良いんじゃないですか?」香川真司が復帰した森保ジャパンにファンの期待高まる!
【コロンビア戦のスタメン予想】大迫に代わりCFで鎌田を抜擢か?気になるのは香川の起用法

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ