【札幌】大躍進への評価は揺るがない。いつの日か広島戦の苦い教訓を生かす時が来るはず

カテゴリ:Jリーグ

斉藤宏則

2018年12月04日

3バックに変更した広島。CB千葉が語った興味深い言葉とは?

後半立ち上がりに追いつかれた札幌は、勝ち越しゴールを奪えなかった。自力でのACL出場権獲得はあと一歩及ばなかった。写真:徳原隆元

画像を見る

 試合後にミシャは次のようにも話した。「広島はリーグ優勝の経験があり、2点をリードされたなかでも落ち着いてプレーをしていた」と。そしてその“落ち着き”という部分では、広島の最終ラインを牽引していた千葉和彦の言葉が興味深い。今季は4バックで戦ってきた広島は、この試合を3バックでスタートさせていたのだが、千葉は「久しぶりに3バックで試合をしたので、なかなか感覚が取り戻せなかった」としながらも「札幌の3バックの動きを見ながら、『ああそうか、そうやるんだった』と思い出しながら調整した」と半ば冗談交じりで口にしていた。敗れれば4位転落の可能性がある最終節で、それだけ精神的な余裕を持って試合をしていたのだから、それもやはり経験値がモノを言っているのだろう。
 
「2点差は危険なスコア」とも言われるが、実際に2点差が埋まるケースというのはそう多くはない。そうしたなかで今季躍進を見せていた札幌が最終節という重要な場面で2点差を追いつかれ、3位入りを逃してしまった。そしてその要因は簡単に語り尽くせるものでもないはず。前述したいくつかのアレコレも、一部分を切り取っただけにすぎない。
 
 ただし、決定的に言えるのは、どんなチームも今回の札幌のような経験をして強くなっていくのだろうということ。広島だって同じような経験をしたことがあるだろうし、千葉にしても若い頃から同じようなメンタリティでプレーできていたわけではないはず。その意味では最終節に2点差を追いつかれた出来事は札幌にとって貴重な財産になるのだろうし、近い将来必ず、この広島戦の経験を生かして歓喜を掴み取る場面が訪れるはずだ。
 
 そして自力だろうと他力だろうと、ACL出場の価値は変わらない。今季の札幌が素晴らしかった事実も揺るがない。ACL出場が決定した暁には、自信を持ってその攻撃的なサッカーで今度はアジアを席巻して欲しい。
 
取材・文●斉藤宏則(スポーツライター)
【関連記事】
4位札幌を牽引する“タイのメッシ”が「かなりハイレベル」と絶賛するJリーガーは?
川崎の“史上最高傑作”が4位札幌を牽引! 三好康児はミシャの下でどう進化を遂げようとしているのか?
A代表入りもあるか!? 技巧派レフティ三好康児の着実なステップアップに期待
【J1採点&寸評】札幌2-2広島|3バック変更に適応した広島が2位確保! 札幌はチャナティップが輝くも…
城福監督は引退する森﨑和幸の復帰に感謝!! 広島が最終戦での“3バック変更”でACL出場権を獲得!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ