• トップ
  • ニュース一覧
  • 城福監督は引退する森﨑和幸の復帰に感謝!! 広島が最終戦での“3バック変更”でACL出場権を獲得!

城福監督は引退する森﨑和幸の復帰に感謝!! 広島が最終戦での“3バック変更”でACL出場権を獲得!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月01日

現役ラストマッチの森﨑和が今季初スタメン

ボランチとして先発した森﨑。ラストゲームは勝利とはならなかったものの、広島にACL出場権をもたらした。写真:徳原隆元

画像を見る

 J1リーグは12月1日、最終節の9試合を各地で開催。札幌ドームでは北海道コンサドーレ札幌対サンフレッチェ広島の一戦が行なわれ、2対2の引き分けに終わった。

 ACL出場権を懸けた4位札幌と2位広島の直接対決。序盤でチャナティップ、ジェイにゴールを許した広島だったが、「このシステムの最大値を前半途中から出せたと思う」と語った城福浩監督の言葉通り、今季の基本布陣となっていた4バックから今節は3バックに変更して臨んでいた広島は、次第に攻撃のリズムを引き寄せ、ゴールに近づいていく。

 そして39分、敵陣に押し込んだ広島はこぼれ球を馬渡和彰が蹴り込んで1点差に。さらに後半立ち上がりの51分、左サイドからの柏好文からのクロスに柴崎晃誠が頭で合わせ、ゴールネットを揺らす。試合はこのまま2対2で終了。広島が2位の座を死守し、ACL出場権を手中に収めた。初のACL出場を目指した札幌は4位となり、リーグ戦3位で出場権を手にした鹿島が天皇杯で優勝した場合に、出場権を得ることになる。

 試合後、フラッシュインタビューに応じた城福監督は、「立ち上がりは良くなかったが次第に自分たちの良さを出せた」と90分を振り返り、さらに「自分たちには足りないものがあると思い知らされた秋だった。ACLも含めてもう一度チームを作り直して、良い状態で広島をもう一度トップ争いさせたい」と語った。

 また、この試合が現役生活でのラストゲームであり、今季初スタメンを飾った森﨑和幸については、「本当に頑張ってくれたと思う。彼が復帰してくれたおかげで、最後の最後に3バックにできたなと思います」と語り、布陣変更によってACL出場権獲得の立役者となった背番号8を称賛した。
【関連記事】
【広島】現役最後のホーム戦での26分間、森﨑和幸がプレーで教えてくれた大切なこと
「まじかー」「ようこそ神戸へ」ビジャがツイッターで神戸入りを表明!! ファンも大興奮!
柏が超絶ゴラッソなどで4発快勝も、試合後の社長挨拶では大ブーイングの嵐が…
名古屋、ジョーの2発でJ1残留!湘南との直接対決でドローに終わるも磐田敗戦で15位浮上
5連敗で優勝の夢潰える…広島の城福監督「あれが入らないのか」「顔を上げたい」と複雑な心境を吐露

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ