【コロンビア戦ドキュメント】こうしてアップセットは起きた

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年06月22日

長友が熱いガッツポーズで相手サポーターを黙らせる

原口はモヒカ(17番)とのバトルをほぼ制した。写真:JMPA代表撮影(滝川敏之)

画像を見る

  4-2-3-1システム同士のミラーゲームになったコロンビア戦、日本が拮抗した展開に持ち込むうえで大きなポイントになったのがサイドの攻防だろう。原口が左SBのホアン・モヒカの、長友が右サイドハーフのファン・ギジェルモ・クアドラードの動きを封じ込めたおかげで、日本はコロンビアの足を止めることに成功。このふたりが文字通り“戦う、走る”を体現することでサイドから崩されるケースはほぼなかった。
 
 印象的だったのは、18分に長友が自陣エリア内でクアドラードとの1対1を制したシーン。このスピードスターの突進を阻止すると、長友は思わずガッツポーズ。熱い拳でコロンビア・サポーターを黙らせた。
 
「(ガッツポーズを)ちょっと出しちゃいましたね(笑)。クアドラードには絶対に負けたくない、これ以上負けたくないという想いがずっとあったので。彼が得意な1対1で勝負してきたので、本能的に(ガッツポーズが)出てしまいました」
 
 逆サイドの原口のパフォーマンスも時間の経過とともに安定していった。
 
「徐々に相手のサイドバック(モヒカ)とガチガチやり始めてからは自分の良さが出てきた。最初の1、2回で剥がされた時に癖を掴めたし、そのあとは上手く抑えられた」
 
 サイドをほぼ制圧した日本は全体的に落ち着いていた。前半に2度ほどコロンビアのCFラダメル・ファルカオにシュートを打たれるなど10人のコロンビアに対して少し浮き足だった時間帯もあったが、完全に崩されたわけではなかった。そしてもうひとり、日本が試合を優位に進めるうえで肝となった選手がいた──。
 
 
【関連記事】
【セネガル戦はこのスタメンで戦え!!】柴崎岳は今やボランチの序列で長谷部誠を凌ぐか
吉田麻也が入場整列時に驚きの発見!「VIP席でめちゃ手振ってた」のはなんと…
【藤田俊哉の目】現地解説で衝撃!! 難敵のセネガル戦、私が推すスタメンは3バックで…
「圧巻の出来!」「ガクが日本をリードした」コロンビア戦で奮闘の柴崎岳をスペイン紙が激賞!
【長友佑都】「ズタズタにされたんでね」。金髪に込めた想いと癒されない“ある傷”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ