【ベルギー遠征総括】果たして合格者は!? 招集全26人の活躍度をそれぞれ“5段階”で評価

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年03月28日

期待の杉本はウクライナ戦でまさかの沈黙

マリ戦で代表初ゴールを決めた中島はアピールに成功したと言える。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【FW
4 本田圭佑 [評価]C
採点/マリ戦:5.5(途中出場) ウクライナ戦:5(先発出場)
中盤までおりてきて“一呼吸”入れるタメは希少価値が高い。とはいえ、「結果にこだわる」と宣言したウクライナ戦でシュート0本はいかがなものか。残念ながら指揮官の信頼を掴んだとは言い難い。
 
8 原口元気 [評価]C
採点/マリ戦:出場せず ウクライナ戦:5.5(先発出場)
フィジカルコンディションは良さそうだったが、ドリブルからシュートに持ち込むシーンはなかった。ウクライナ戦では個の部分で戦えているところもあったので、残り2か月の“伸び”に期待したい。
 
9 杉本健勇 [評価]D
採点/マリ戦:出場せず ウクライナ戦:4.5(先発出場)
満を持してスタメン出場したウクライナ戦で沈黙。後方からのボールになかなか合わせられず、ポストプレーヤーとしても機能したとは……。大迫とのレギュラー争いで一歩後退か。
 
11 宇佐美貴史 [評価]C
採点/マリ戦:5.5(先発出場) ウクライナ戦:-(途中出場)
2試合通して違いを作り出せたかと言えば疑問符が付く。セットプレーのキッカーを任されたマリ戦ではCKから何本か良いボールを蹴っていたが、相手の脅威にはなっていなかった。
 
13 小林 悠  [評価]D
採点/マリ戦:5(途中出場) ウクライナ戦:5(途中出場)
17年シーズンのJリーグMVPもチャンスボールに恵まれず、フィニッシャ―としては不満を残した。崩しの局面で上手く関与した時もあったとはいえ、なにより求められたゴールがなかったのは残念。
 
14 久保裕也 [評価]C
採点/マリ戦:5.5(先発出場) ウクライナ戦:5.5(途中出場)
マリ戦、ウクライナ戦の両方で決定機になりそうなチャンスがありながら、いずれもモノにできなかった。裏のスペースを取る動き、果敢に仕掛ける姿勢は買えるものの、プレーの精度にやや難が。
 
15 大迫勇也 [評価]B
採点/マリ戦:6(フル出場) ウクライナ戦:出場せず
このアタッカーのポストプレーはやはり絶品。内転筋の張りで大事を取ってウクライナ戦はベンチスタートとなったが、CFの一番手という立ち位置は変わらない。欲を言えばゴールが欲しかった。
 
18 中島翔哉 [評価]S
採点/マリ戦:6(途中出場・1得点) ウクライナ戦:-(途中出場)
代表デビュー戦(マリ戦)でいきなり初ゴールと“持っている”。続くウクライナ戦でも大胆不敵な仕掛けで敵陣に迫った。終了間際のFKは惜しくもモノにできなかったが、今回の遠征でもっとも評価を高めた選手だ。
 
【合格者は?】
 マリとウクライナとの連戦で1分1敗と未勝利に終わっただけに、全体的に厳しい評価とした。ただ、改めてゴールでアピールした槙野、チームに安心感をもたらした長友、ポストプレーが冴えた大迫あたりは合格だろう。またセットプレーから槙野のゴールを演出した柴崎も意地を見せたと言えるのではないか。

 さらに、リオ五輪世代のふたり、GKの中村とFWの中島もポジティブな印象を残した。特に2試合とも積極果敢にゴールを狙った中島のプレーはインパクトがあり、今後大きなアクシデントがないかぎり、このアタッカーは登録メンバー23人に入ってきそうだ。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】日本1-2ウクライナ|槙野の同点ヘッドは実らず。欧州遠征は1分1敗…

【PHOTO】リエージュの美食を紹介。随時更新中!

【PHOTO】リエージュでの生活をカメラマンが切り取る!
【関連記事】
【ウクライナ戦|戦評】なぜ打たないんだ! 先発した3トップの総シュート数は驚愕の…
【日本1-2ウクライナ|採点&寸評】頼みの長谷部が乱調、酒井高は“オウンゴール未遂”。本田はシュート0本に終わり…
【セルジオ越後】今回のベルギー遠征で株を上げたのは、香川や清武、吉田だね
東欧系メディアが日本代表を辛辣批評!「フィニッシュに明らかな欠陥」
本田が抱く深刻なジレンマ「ただ“それ”は、チームがやりたいこととは明らかに違う」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ