東欧系メディアが日本代表を辛辣批評!「フィニッシュに明らかな欠陥」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月28日

「ウクライナは日本よりも遥かに面白い戦いをしていた」

サイドを完全に崩されて2失点目を献上し、厳しい表情を浮かべる長谷部。日本の現状を物語っている。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 現地時間3月27日にベルギーのリエージュで行なわれた国際親善試合で、日本はウクライナを相手に1-2と敗れた。
 
 4日前のマリ戦から7人の先発メンバーを入れ替えて臨んだ日本は、20分にヤロスラフ・ラキツキーのシュートが植田直通の頭をかすめて方向が変わり先制点を献上したが、41分に柴崎岳のFKから槙野智章が豪快ヘッドを決めて同点に追いついてみせた。
 
 しかし、後半は互角の戦いを演じながら決め手を欠いた日本。69分にイェヴヘン・コノプリャンカに右サイドを単独でで打開され、最後はオレクサンドル・カラファエフに勝ち越しのゴールを奪われてしまい、最後まで追いつくことができなかった。


 
 今回の欧州遠征を、1分け1敗の未勝利で終えることになったハリルジャパンの戦いぶりを、欧州メディアはどう評価したのか。東欧系の情報にも強いロシアの国営放送『BECTN』は、「素晴らしかった!」とウクライナの健闘を称えながら、日本についても論じている。
 
「スペインのマルベージャでサウジアラビアを相手に苦戦を強いられたウクライナは、ベルギーの地でサウジアラビアよりも遥かに強い日本から勝利を手にした。日本はとても手堅く、きちんと統率され、ペナルティーエリアにも素早く進入してきたが、フィニッシュの部分で明らかな欠陥を抱え、同じことを繰り返していた」
 
 日本に対して手厳しい見解を示したのは、ウクライナ・メディア『ISport』も同様だ。「ウクライナは対戦相手よりも遥かに面白い戦いをしていた」と評し、次のように続けた。
 
「アンドリー・シェフチェンコのチームは何度も日本の門を叩き続け、20分にラキツキーの鮮やかな一発で打ち破った。前半終了間際にトモアキ・マキノのゴールでネットを揺らされたものの、後半もウクライナは支配的で、日本はたまに反撃を仕掛けるのがやっとだった」
 
 ワールドカップ前の貴重なテストマッチで勝利を得られなかったサムライブルー。はたしてメンバー選考最後のゲームとなる5月30日ガーナ戦では、怪我のため今回の代表招集を見送られた吉田麻也や香川真司をはじめ、乾貴士、浅野拓磨、井手口陽介ら昨年までの常連組は復帰を果たすのか。メンバー選考も先が読めなくなってきた。

【PHOTO】日本1-2ウクライナ|槙野の同点ヘッドは実らず。欧州遠征は1分1敗…

【PHOTO】リエージュの美食を紹介。随時更新中!

【PHOTO】リエージュでの生活をカメラマンが切り取る!
【関連記事】
【セルジオ越後】今回のベルギー遠征で株を上げたのは、香川や清武、吉田だね
【日本1-2ウクライナ|採点&寸評】頼みの長谷部が乱調、酒井高は“オウンゴール未遂”。本田はシュート0本に終わり…
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至
本田が抱く深刻なジレンマ「ただ“それ”は、チームがやりたいこととは明らかに違う」
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ