「この仕事にやりがいを感じている」古巣に舞い戻ったミスターガンバの波乱万丈

カテゴリ:Jリーグ

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年01月25日

2代目ガンバサダーはあのファンタジスタ!?

2年前、新スタジアムのこけら落としで集結した伝説のOBたち。これをスタート地点に、OB会発足の機運が高まったという。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 新たなチャレンジに身を投じる松波。多忙な男はなんと年明けにもうひとつ、新たな重要ポストに就いた。ついに発足した「ガンバ大阪選手OB会」の会長に就任したのだ。ガンバが全面バックアップする公認団体で、副会長は木場昌雄が務め、OBとの連絡役や事務的な作業を率先してこなしてくれたという。Jリーグにはちゃんと組織的に活動しているOB会は意外に少なく、浦和レッズや鹿島アントラーズなど数えるほどしかない。
 
「新スタジアムが完成した時に集まって、みんな懐かしかったし、いい雰囲気でサッカーができた。こんな機会をもっと作れないかと思ってきて、こつこつとアクションを起こしてきた結果、こないだ70名近くが集まって、第1回ガンバ大阪選手OB会 総会に漕ぎつけることができたんです。会長? それはしょうがない。とりあえずみんな知ってるのは僕しかいないから(笑)。ガンバに恩返しをしながら、普及のところで貢献したい。スクールに参加したり、試合をファンの方と一緒に観ながら解説したり、ツアーを組んでキャンプ見学に行ったり、引退試合や記念試合を企画したり。いろんな活動をしてファンの方と交流したい。ひとまず、とあるOBの引退試合を企画中なので、こうご期待です」
 
 最後に、松波には心残りなことがあるという。一代限りで空席となっているガンバサダーの重責を誰が引き継いでくれるのか。どうやら意中の人物がいるようだ。
 
「僕としてはもう、フタ(二川孝広/東京ヴェルディにレンタル移籍中)しかいないと思ってますよ。でもまあ、やってくれないでしょうけどね(笑)」
 
取材・文●川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
【G大阪】ガンバ最強助っ人はいったい誰? 遠藤保仁の回答が超意外だった
新指揮官レヴィー・クルピを緊急直撃!「ガンバ大阪は本当に生まれ変われるのか?」
ガンバ大阪、強化のエキスパートが明かす「クルピ招聘の狙いと補強のこれから」
浪速の至宝、宮本恒靖はガンバ大阪の近未来をどう見据えているのか
【ガンバ革新】高校2年生の大器、中村敬斗はなぜ浪速の雄を選んだのか
【ガンバ革新】高体連・新人トリオが語った「目標のG戦士」と「理想のワールドクラス」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ