【現地発】イタリアが認めた長友佑都の「名脇役ぶり」は日本代表にもポジティブな風を

カテゴリ:海外日本人

片野道郎

2017年11月09日

限界を上回る「たくさんの長所」がある。

ブラジル、ベルギーとの連戦に向けて長友ら日本代表はフランスで合宿を張っている。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 その3日後に行われたサンプドリア戦でも、地味ながら攻守両局面でミスの少ない安定したパフォーマンスを見せ、84分に途中交代した時には、それまで何度も長友にブーイングを浴びせてきたサン・シーロのインテリスタが、スタンディング・オベーションでそのプレーを讃えるという場面も見られた。
 
 スパレッティ監督も試合後こうコメントしている。
 
「観客が長友に拍手を贈ったのはとても良かった。長友には限界もあるが、それを上回るたくさんの長所を持っている。その献身性は他に比べようがない。我々にとってとても貴重なプレーヤーだ」
 
 スパレッティのいう「限界」にはいくつかの側面がある。攻撃において単独で局面を打開できる1対1の突破力(例えばマルセロやダニエウ・アウベスのような)や、決定的な場面を演出する強力で質の高いクロス(例えばアレクサンダル・コラロフやマルコス・アロンソのような)を持っているわけではない。170cmという身長は、SBにも空中戦の強さが要求されるモダンフットボールにおいては、明らかなハンディキャップだ。サンプドリア戦で84分にベンチに退いたのも、最後の10分足らずを凌ぎ切るパワープレー対策で、186cmのサントンを投入したためだった。
 
 しかし、長友がインテルでレギュラーの座を守り続けているのは、そうした限界を上回る「たくさんの長所」があるからこそだ。それはイタリアでの7年あまりを通して着実に積み上げてきた経験とそれによって培われた戦術感覚、プレーヤーとしての総合的な成熟がもたらしたものだろう。
 
 今やチーム最古参で、ロッカールームには欠かせないムードメーカーだというだけでなく、出場機会が少なくとも常に努力と自己研鑽を怠らず、チャンスがあれば必ず最大限の力を出し切ってそれに応えるという「プロフェッショナルの鑑」ともいうべき姿勢が、クラブからも監督からも、そしてチームメイトからも大きな信頼とリスペクトを集めていることは、容易に想像がつく。
 
 長友は試合の中で勝敗を左右するような決定的な働きを見せる「主役」ではない。しかし試合の流れを的確に読み、チームを組織として機能させるために必要な補完的な動きで全体のバランスを取り秩序を保つ、不可欠な「脇役」として大きな存在感を発揮しているのだ。
 
 12試合で9失点という堅固な守備を土台に、ナポリ、ユベントスとセリエAの首位争いを繰り広げているインテルの好調は、マルロ・イカルディやペリシッチという「主役」たちだけでなく、長友という「脇役」に支えられている部分も大きい。きっと日本代表にも、そのポジティブな波及効果をもたらしてくれるはずだ。
 
文:片野道郎
 
【著者プロフィール】
1962年生まれ、宮城県仙台市出身。1995年からイタリア北部のアレッサンドリアに在住し、翻訳家兼ジャーナリストとして精力的に活動中だ。カルチョを文化として捉え、その営みを巡ってのフィールドワークを継続発展させている。『ワールドサッカーダイジェスト』誌では現役監督とのコラボレーションによる戦術解説や選手分析が好評を博す。ジョバンニ・ビオ氏との共著『元ACミラン専門コーチのセットプレー最先端理論』が2017年2月に刊行された。
 
【関連記事】
長友佑都の“アモーレすねあて”が話題! キューピット三瓶も「好調の理由かな(笑)」
レギュラーを5人変更か…日本戦に臨むブラジル代表のスタメンが明らかに!
「インテリスタのヌードモデル」がセクシーすぎる! 得点時の動画では…
【日本代表】4色のビブスがブラジル戦の11人を示唆!? 原口、槙野がスタメンか
W杯本番へ各国代表がユニホームを刷新! 伝説のデザインが続々と復活!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ