【現地発】イタリアが認めた長友佑都の「名脇役ぶり」は日本代表にもポジティブな風を

カテゴリ:海外日本人

片野道郎

2017年11月09日

「長友はインテルには相応しくない」との声を払拭。

今シーズンのインテルでは開幕から左SBのレギュラーを張る長友。ライバル加入もどこ吹く風だ。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

 11月10日のブラジル戦(国際親善試合)で、日本代表通算100試合出場に到達する長友佑都。今シーズンは所属するインテルでのパフォーマンスも近年になく好調だ。
 
 開幕から左SBとしてレギュラーの座を掴み取り、ターンオーバーで外れたスパル戦(3節)とジェノア戦(6節)を除く10試合に出場し、左ウイングのイバン・ペリシッチと絶妙な連携を保ちながら、攻守両局面でコンスタントな貢献を果たしている。
 
 2010年の南アフリカ・ワールドカップ直後にチェゼーナに移籍してからこれがイタリアの8シーズン目。当時は無尽蔵の運動量と左右両足を使いこなす安定したテクニックが売り物の、「質より量」で勝負するタイプのSBだった。
 
 しかし、この戦術大国において多くの監督の下でプレーする経験を積み重ねた今の長友は、フィジカル能力以上に読みや状況判断といった戦術的な能力を活かしてチームのメカニズムの中で機能できるプレーヤーへと成熟を果たしている。今シーズンからチームを率いるルチアーノ・スパレッティ監督の信頼はきわめて厚く、大きな故障をすることなくこのパフォーマンスを持続できれば、キャリアの中で最も充実したシーズンとなりそうな予感すら漂っている。
 
 長友にとって、ここ3年間は困難な道程だった。悪い意味でその節目となったのが、ブラジル・ワールドカップ直後の14-15シーズン。筋肉系の故障による長期離脱を二度繰り返し、その間にはアジアカップによる欠場期間もあって、出場はわずか14試合(通算出場時間891分)にとどまった。
 
 それを境に、足かけ4シーズン守り続けたレギュラーの座を失い、左右のSBはインテルにとって最優先の補強ポイントだと言われ始めた。「マスコミ辞令」で必ずと言っていいほど放出リストに名前が挙がるようになったのもこの頃からだ。
 
 チームへの要求水準が過剰なほどに高いことで知られるインテリスタたちの間でも、「長友はもはやインテルには相応しくない」という声も出始め、サン・シーロではミスをするとため息やブーイングが聞こえるようにもなっていた。
 
 実際クラブは、移籍マーケットのたびにこのポジションに新戦力を獲得し続けてきた。14-15はドドとダビデ・サントン、15-16はマルティン・モントーヤとアレックス・テレス、昨シーズンはクリスティアン・アンサルディ、今シーズンはダウベルトとジョアン・カンセロという具合である。
 
 イタリアの選手たちは、自分のポジションに新戦力が補強されると「クラブが俺に新しい選手を買ってくれた」という皮肉交じりの言い方をよくする。それで言えば、長友ほどたくさんの選手を「買ってもらった」プレーヤーはそう多くない。
 
【関連記事】
長友佑都の“アモーレすねあて”が話題! キューピット三瓶も「好調の理由かな(笑)」
レギュラーを5人変更か…日本戦に臨むブラジル代表のスタメンが明らかに!
「インテリスタのヌードモデル」がセクシーすぎる! 得点時の動画では…
【日本代表】4色のビブスがブラジル戦の11人を示唆!? 原口、槙野がスタメンか
W杯本番へ各国代表がユニホームを刷新! 伝説のデザインが続々と復活!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ