【セルジオ越後の天国と地獄】貫録や意気込みが感じられなかった日本勢

カテゴリ:特集

週刊サッカーダイジェスト編集部

2014年05月01日

意識を高く持ち、本気で狙ってほしいアジア王座。

 一方、前回大会を制した広州恒大と同じグループだったマリノスは苦戦を強いられた。最終節を残して、4チームが勝点7で並ぶ大混戦だったけど、最後に力尽きてしまった。突破を決めた3チームも、このグループに入っていたら、結果は違ったかもしれない。
 
 マリノスに関しては、去年より力が落ちているんだろうね。それは今のJリーグの順位を見ても明らか。ACLでは悔しい思いをしただろうけど、リーグに専念できるシチュエーションをポジティブに捉えて、これからの巻き返しを期待したいよ。
 
 マリノスと同様に、最終節はアウェーで試合に挑んだセレッソは、ホームで勝てなかった山東魯能を相手に、見事な逆転勝利を収めてグループステージ突破を決めた。先制される嫌な展開ではあったけど、後半に柿谷とフォルランが決めて、そのまま逃げ切りに成功した。
 
 タフなゲームをモノにできたのは素晴らしかったけど、ただセレッソは韓国の浦項には1分け1敗と一度も勝てなかったんだ。この現実をしっかりと受け止めるべきだと思う。最後はたしかに劇的だったけど、自分たちの力を過信しないでほしい。
 
 ベスト4に進出したレイソルを除けば、3チームがグループステージで散った昨年に比べても、今年の日本勢は粘りを見せた。でも、言ってしまえば、それはあまり重要ではない。最終的に優勝しないと意味がない。ベスト16ぐらいで満足せず、意識を高く持って、アジア王者の座を本気で狙ってほしいね。
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】結果が出せなければ、次の人に席を譲るのがプロの世界
【セルジオ越後の天国と地獄】狙いや効果が分からない候補合宿
ブンデスリーガ公式コンテンツに岡崎慎司が登場! マインツでの目標、W杯への決意を語る
塩谷 司(広島)「W杯でどこまでやれるか試したい」
Jリーグか、MLSか!? デル・ピエロが近日HPで去就を発表!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ