【黄金世代】第4回・稲本潤一「若きサムライたちへ、名手からの伝言」(♯6)

カテゴリ:特集

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年09月18日

もっと駆け引きしてほしい。欧州のクラブからお金をしっかりもらわんと。

8年半に及んだ欧州での日々。自身の経験を踏まえ、これから海外へ飛び出す若き後輩たちに熱いメッセージを贈る。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 少々意外だったのは、他のJリーガーの大半と同じように、稲本も指導者ライスセンスの講習に通っているという事実だ。しかもC級を修了し、B級を受けようとかというタイミングらしい。その勉強のためなのか、以前はまるでしなかった海外サッカーのテレビ観戦も、いまでは日常になっているという。ひとは変われば、変わるものだ。
 
「監督目線というか、最近は練習しながらでも、若手のこととかをそういう風に見てたりしますね。僕自身、いろんな監督の下でいろんな考え方を学んで、いろんな練習メニューをこなしてきた。僕やったらどうするかなとか、よくイメージするようになりましたよ。海外の試合とか代表戦も分析しながら観るようになったし、そこに面白さを感じてる。
 
 ビッグクラブが強いのは当たり前やないですか。でも例えば、ドイツのホッフェンハイムとか、大した戦力でもないのにむっちゃいいサッカーしてて、結果も出してる。なんで勝てるんやろか。監督も若いのに。そういうのにすごく興味を持ちはじめてますね」

 
 現在は若くして海外に飛び出すJリーガーが少なくない。今夏もガンバ大阪から堂安律がフローニンゲンへ、浦和レッズから関根貴大がインゴルシュタットへ旅立った。中田英寿、小野伸二、中村俊輔らとともに欧州挑戦のパイオニアだった身として、志を持つ若武者たちにどんなメッセージを寄せるのか。
 
「すぐに帰ってきてほしくない、というのが正直な気持ちかな。行ってみたけど、1年でダメで帰ってくる。それもしょうがない。でも、あそこに行けるだけでもなかなかないチャンスなわけやから、もっとこだわってほしいんです。行けるなら若いうちから行ったほうがいいし、いまはA代表じゃなくてもいいとか、ルールがいろいろ改正されてて、かなり羨ましい(笑)。怖がらずにやり続けてほしいですね」
 
 その一方で、送り出すJクラブにはこんな注文をつけた。
 
「選手たちにはどんどん挑戦してほしい。ただ、Jリーグのクラブはクラブで、そう簡単に出すのはどうかと思うんですよ。けっこう簡単に手放すじゃないですか、大事な戦力を。ひとつのビジネスとして、もっと駆け引きしてほしい。欧州のクラブからお金をしっかりもらわんと。フリーで出ていくケースがあまりにも多い。大事な人的資源をタダであげてるようなもんですからね。移籍金を取るには複数年契約をしておくしかない。契約更新しない選手には強気に出るべきやし、そういう気概のあるクラブが増えれば、日本サッカーはもっと発展すると思う」
 
 柴崎岳がスペイン2部でチャレンジをスタートさせ、1部ヘタフェに入団した事実を「ホンマに頼もしい」と称え、ガンバ大阪ユースの後輩にあたる堂安の選択に対しても「オランダとかベルギーは何気に観てるひとは観てるから、いい選択。もがいてほしい」とエールを贈った。
【関連記事】
【黄金世代】第4回・稲本潤一「浪速の風雲児、ここにあり!」(#1)
【黄金世代】第4回・稲本潤一「2002年初夏、日本全土を揺るがす」(♯5)
【黄金世代・復刻版】名手誕生~ボランチ稲本潤一はいかにして完成したのか(前編)
【黄金世代】第1回・小野伸二「なぜ私たちはこのファンタジスタに魅了されるのか」(♯1)
【黄金世代】第2回・遠藤保仁「それは、桜島からはじまった」(♯1)
【黄金世代】第3回・小笠原満男「誕生、東北のファンタジスタ」(#1)
【黄金世代・復刻版】1999 U-20日本代表メモリアル「最強の名のもとに」前編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ