【黄金世代・復刻版】名手誕生~ボランチ稲本潤一はいかにして完成したのか(前編)

カテゴリ:特集

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年08月18日

U-12日本代表候補から落選、そして芽生えた強い自我。

中3の秋、G大阪ジュニアユース時代。ボランチながら背番号10を付け、チームを牽引していた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[週刊サッカーダイジェスト・2001年8月8日号にて掲載。以下、加筆・修正]
 
 いよいよガンバ大阪に別れを告げ、アーセナルへと旅立つ稲本潤一。エリート街道を突き進み、自身も「挫折を感じたことはない」と語るが、サッカーを始めてJリーグ最年少デビューを飾るまで、普通の少年と同じように、いくつかの岐路で葛藤を繰り返してきた。これは恩師の言葉を元に展開される“名手誕生秘話”にして、彼を支えたすべての人びとに贈る物語である(文中敬称略)。

───◆───◆───
 
 川口道夫は悩んでいた。
 
 これだけ才能のある少年にどのような指標を示せばいいのか。地元の堺市には、彼が存分に力を発揮できる中学校サッカー部がない。我が子のことのように、思いを巡らせていた。
 
 すでに関西選抜に入るなど地域では、サッカー現場ではちょっとした有名人になっていた稲本潤一。当時12歳。いまでこそ強靭なフィジカルを誇るが、その頃は他の少年とさほど変わらぬ背丈で、少し太り気味だったという。ポジションはストライカー。青英学園サッカークラブの総監督である川口が、潤一の両親から入部を申し込まれてから、はや6年の歳月が流れていた。
 
 もちろん潤一にしてみても、自分がどれくらいのレベルにあるかなど、完全に把握はしていなかった。とりあえず、堺では誰にも負けない自信はあったし、全国にはもっと巧い選手がいることも承知している。そんな小6の秋だった。潤一は小学生で構成されるU-12日本代表候補の選考から漏れてしまう。ミニゲーム主体のテストは、ダイナミックなプレーが身上の彼にはやや窮屈だったのかもしれない。
 
 本人も意外だったのは、その落選にひどく落ち込んでしまったことだ。やがてもっと巧くなりたいと、強い自我が芽生えていた。その気持ちを誰よりも分かっていた川口は、だからこそ、親身になって潤一の未来に気を揉んでいたのだ。
【関連記事】
【黄金世代】第4回・稲本潤一「浪速の風雲児、ここにあり!」(#1)
【黄金世代・復刻版】名手誕生~ボランチ稲本潤一はいかにして完成したのか(後編)
【G大阪】ガンバ最強助っ人はいったい誰? 遠藤保仁の回答が超意外だった
【黄金世代】第1回・小野伸二「なぜ私たちはこのファンタジスタに魅了されるのか」(♯1)
【黄金世代】第2回・遠藤保仁「それは、桜島からはじまった」(♯1)
【黄金世代】第3回・小笠原満男「誕生、東北のファンタジスタ」(#1)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ