【シャペコエンセ連載・復興への軌跡】第1回「再生への第一歩」

カテゴリ:ワールド

沢田啓明

2017年08月01日

生き残った3選手がピッチに登場。

1月21日に行なわれたパルメイラスとの親善試合では、このフォウマンをはじめ生還した3人が登場。コパ・スダメリカーナのトロフィーが授与された。 (C)Getty Images

画像を見る

 復興に向けて本格的に動き出したのは、それから6日後だ。クラブはサントス、クルゼイロなど国内の名門を率いた経験を持つヴァグネル・マンシーニの新監督就任を発表したのである。マンシーニは、決意をこう語った。
 
「ジュニオール前監督、選手らの遺志を継いで、また市民に誇りと喜びを与えられるようなチームを作る」
 
 さらにクラブは、新会長を決める選挙を実施。その結果、故パラオーロの後任は実業家のプリニオ・ダビ・デ・ネスに決定した。強化部も新たに発足し、クリスマス、新年の休みを返上してチーム作りに奔走。1月末までに、16年に京都サンガでプレーしたボランチのアンドレイ・ジロットなど30選手を獲得し、U-20から9選手を昇格させた。この他、事故を免れたモイゼスら3選手が引き続きチームに残り、奇跡の生還を果たした前述のルシェウとネットが数か月後の復帰を目指した。
 
 1月4日、チームはプレシーズン合宿を開始し、21日にはホームでパルメイラスと親善試合を行なった。つまりパルメイラスは、事故前に最後に対戦し、事故後に最初に対戦したチームになったわけである。
 
 パルメイラス戦の前、生き残った3選手がピッチに登場し、コパ・スダメリカーナの優勝カップが授与された。事故のこと、命を落とした仲間のことを思い出したのだろう。3人とも涙が止まらない。亡くなった選手、クラブ関係者の遺族にも優勝記念メダルが渡され、号泣する遺族を見てスタンドのサポーターも涙した。
 
 試合は前半はAチームが、後半はBチームがプレー。顔ぶれがすっかり様変わりしたシャペコエンセは連携不足が懸念されたものの、中盤で激しく守り、手数をかけずに攻めるスタイルはこれまでと変わらない。16年シーズンの国内王者に先制されたがすぐに追いつき、逆転にも成功する。しかし後半に追いつかれて試合は結局、2-2のドローで終了した。なお、この試合の収益は、事故で亡くなった選手とクラブ関係者の遺族に送られる。
 
 そして26日、事故後最初の公式戦をホームで迎えた。南部4州の強豪など16クラブが参加するプリメイラ・リーガ。相手はジョインビーレだった。マンシーニ監督は3日後に開幕する州選手権にプライオリティーを置き、Bチームを送り出した。
 
 序盤は相手に中盤を支配されて劣勢に立たされたものの、次第に落ち着いてパスを回せるようになり、地元観衆を沸かせる。後半に入るとサイド攻撃から再三に渡ってチャンスを作ったが決め切れず、結局はスコアレスドローに終わっている。それでも大いなる一歩を踏み出したチームに対して、スタンドからは拍手が鳴りやまなかった。

(第2回につづく)
 
取材・文:沢田啓明
 
※ワールドサッカーダイジェスト2017.02.21号より加筆・修正
 
――――――――――――◆――――――◆――――――――――――
 
【著者プロフィール】
さわだ ひろあき/1986年にブラジル・サンパウロへ移り住み、以後、ブラジルと南米のフットボールを追い続けている。日本のフットボール専門誌、スポーツ紙、一般紙、ウェブサイトなどに寄稿しており、著書に『マラカナンの悲劇』、『情熱のブラジルサッカー』などがある。1955年、山口県出身。
 
【関連記事】
【シャペコエンセ連載・復興への軌跡】第5回「シャペコ市民とファンのサポート」
【シャペコエンセ連載・復興への軌跡】第6回「2017年シーズンの前半戦総括」
来日記念!【シャペコエンセ連載・復興への軌跡/最終回】マンシーニ監督解任の真相と浦和レッズ戦展望
【シャペコエンセ連載・復興への軌跡】第2回「17年シーズンの超過密日程」
【シャペコエンセ連載・復興への軌跡】第3回「クラブ史上初のコパ・リベルタドーレス」
【シャペコエンセ連載・復興への軌跡】第4回「さらに強まった人々との絆」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ