現役Jリーガーが選んだ今季の「MVP」は? J1全18クラブ、計90選手にアンケート!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年12月18日

攻撃的なパスサッカーを支えた川崎のバンディエラが堂々のトップ!

川崎の攻撃的なサッカーを支えた中村の活躍は鮮烈だった。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

●2位 66pts.
レアンドロ(神戸/FW)
今季成績:31試合・19得点・4アシスト
今季本誌採点:6.16
 
広島のP・ウタカと並ぶ今季のJ1得点王。ただ、「なんでもできるFWで、シュートもパスも含め全部凄かった」 とG大阪の藤春が絶賛するように、魅力は決定力だけではない。確度の高いポストプレーなどで味方を生かす術を心得ており、決してエゴイストではないのだ。Jリーグの複数クラブ(G大阪、柏、山形など)でコンスタントに活躍してきた事実が、FWとしての万能性を裏付けている。
 
 
●1位 80pts.
中村憲剛(川崎/MF)
今季成績:31試合・9得点・10アシスト
今季本誌採点:6.2
 
 攻撃的なパスサッカーを支えた川崎のバンディエラは、2位のレアンドロに14 ポイント差をつけて堂々のMVPに輝いた。浦和の駒井が「川崎の象徴でパスサッカーの心臓部」と評すように、多く寄せられたのはその存在感を絶賛する声だ。「いるといないとではチームの質が変わる」(三門/福岡)、「なによりあのキャプテンシーが凄い」(森重/FC東京)と いうコメントからも偉大さは分かる。度重なる足の負傷の影響でチャンピオンシップはベストコンディションで臨めなかったが、2・3月度のJ1月間MVPにも選ばれた今季の活躍ぶりは決して色褪せない。「素晴らしさはみんなが知っている」というP・ウタカ(広島)のコメントがすべてを物語っているだろう。
【関連記事】
【セルジオ越後】ビデオ判定の導入は主審のレベル低下につながりかねない
鹿島がクラブW杯決勝でレアル・マドリーに勝つには?
【鹿島】クラブW杯の“臨時収入”も後押し? 強化責任者の鈴木満常務が明かす積極補強の理由
【川崎】小林悠の決断を後押しした中村憲剛、サポーター、そして妻の言葉とは?
【浦和】10年ぶり戴冠まで残り15分… 槙野が勝利に欠けていたと感じたものとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ