現役Jリーガーが選んだ今季の「MVP」は? J1全18クラブ、計90選手にアンケート!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年12月18日

年間15位の新潟から助っ人ボランチが10位にランクイン。

 2016年シーズンのJ1全18クラブに協力を願い、現役Jリーガー90人に今季のベストプレーヤー候補トップ3を選んでもらった。果たして、ピッチ上でしのぎを削った選手たちが選んだ今季のMVPは誰なのか。ランキング形式でトップ10を発表する。
 
【選出概要】J1の各クラブから5人ずつ、合計90人にアンケートを実施。2016年のベストプレーヤーを自クラブ以外から3人挙げてもらい、ランキングを作成した。ポイント換算の内訳は1位=5pts.、2位=3pts.、3位=1pt アンケートはチャンピオンシップ前に行なった
 
―――◆―――◆―――◆―――
 
●10位タイ 32pts.
興梠慎三 (浦和/FW)
今季成績:30試合・14得点・3アシスト
今季本誌採点:5.93
 
「動き出しが上手いから、守る側からすると本当に難しい相手」(舞行龍/新潟)と、神出鬼没な動きとボールキープ力、さらに精度の高いシュートに苦しめられたチームから票を集めた。オフ・ザ・ボールを含めた献身性が高く評価されるなか、「なんでもこなせる選手だけど、ストライカーとしての能力もJナンバー1」と、広島の林は絶賛。
 
 
●10位タイ 32pts.
レオ ・シルバ(新潟/MF)
今季成績:32試合・5得点・2アシスト
今季本誌採点:6.09
 
 チームは下位に低迷したが、大宮の河本が「新潟の心臓として攻守に躍動していた」と言うように中盤で圧倒的な存在感を放った。力強いボール奪取はもちろん、縦への推進力でも違いを見せつけるプレーのクオリティは「ハイレベル」(森脇/浦和)。この助っ人ボランチの奮闘がなければ、新潟はJ1に残留できなかったはずだ。
 
 
●9位 33pts.
アデミウソン(G大阪/FW)
今季成績:29試合・9得点・1アシスト
今季本誌採点:5.70
 
 加入1年目の今季はJ1でチーム最多の9得点、ルヴァンカップ決勝での先制弾など、「技術も高いが、コンスタントに違いを発揮できる」(駒井/浦和) とインパクトを残した。「とにかく個の能力が強烈」と語る新潟の野津田からは、「ドリブル、パス、シュートすべ ての質が高い。同世代なので負けたくない」とライバル視されていた。
 
 
●7位タイ 36pts.
小林 悠 (川崎/FW)
今季成績:32試合・15得点・9アシスト
今季本誌採点:6.16
 
 クラブ記録の7試合連続弾を含む、14年以来のふた桁得点。大事な場面での「勝負強さとシュート技術」には、 日本代表GKの西川も舌を巻く。さらに「ゴールに向かう動き出しの多さがDFとしては一番厄介」(大井/磐田)と、〝代名詞〞である裏への抜け出しを讃える声も多数。数々のチャンスに絡む姿は、「THE・FWと呼べる」(三門/福岡) 。
 
 
●7位タイ 36pts.
クリスティアーノ(柏)
今季成績:17試合・7得点・1アシスト(甲府)
17試合・9得点・6アシスト(柏)
今季本誌採点:5.97(甲府)、6.09(柏)
 
 シーズン前半は甲府で、7月以降は柏でプレーした今季のJ1では、自己最多の年間16ゴール。その「シュート力」を川崎のGKチョン・ソンリョンも評価しており、攻撃面に目を奪われがちだが、「運動量が多く守備もできる」(永木/鹿島)。汚れ仕事も率先してこなすブラジル人アタッカーがいたからこそ、柏のプレスは効いていた。
【関連記事】
【セルジオ越後】ビデオ判定の導入は主審のレベル低下につながりかねない
鹿島がクラブW杯決勝でレアル・マドリーに勝つには?
【鹿島】クラブW杯の“臨時収入”も後押し? 強化責任者の鈴木満常務が明かす積極補強の理由
【川崎】小林悠の決断を後押しした中村憲剛、サポーター、そして妻の言葉とは?
【浦和】10年ぶり戴冠まで残り15分… 槙野が勝利に欠けていたと感じたものとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ