• トップ
  • ニュース一覧
  • その熱気はHONDAの生産レーンもストップさせるほど!? タイでプロになった日本人・樋口大輝が6年間で見たものとは?

その熱気はHONDAの生産レーンもストップさせるほど!? タイでプロになった日本人・樋口大輝が6年間で見たものとは?

カテゴリ:海外日本人

佐々木裕介

2016年11月26日

創業以来、最初で最後の『生産レーンストップ事件』とは?

今年10月には親善試合でタイを訪れた鹿島と対戦している。

画像を見る

――樋口選手は、タイで3つの異なるディヴィジョン(PLT/ディヴィジョン1/ディヴィジョン2)でプレーした経験を持つ貴重な日本人選手です。
 
 ディヴィジョン間格差は半端ないですよ~。環境面で言えば、PLTに裕福なクラブも多く、Jリーグクラブにも引けを取らないレベルの施設を自己保有しているところも多いです。移動用のチームバスも豪華だし、勝利給だってもらえます。反対にディヴィジョン2は、地方に物凄い数のチームが点在していて、アマチュアリーグの位置づけなんです。
 
 水シャワーのみの小汚いロッカーに、芝生が剥げた土グラウンドばかり。しかもこの灼熱のタイで『試合開始が15時』って自殺行為ですよ。そんな感じでレギュレーションがイージーな部分が多いんです。ただ個人的にハード面は重要でなかったんです。さっきもお話ししたようなチームが持つビジョンや雰囲気を重視して、チームを選んできたつもりです。
 
――樋口選手は、タイ人と一緒に仕事をする意味をどう感じていらっしゃいますか?
 
 タイ人はシーズン終盤戦になってきて優勝や降格が掛かったポジションに居ないとダラける傾向が強いんです。要は、モチベーションを保つのが上手くないんですよ。日本では『最後までやりきる』というのがひとつの美学だと思うのですが、彼らは気質というか、『苦しくなったら辞める、やりたくなければやらない』なんです。私がTPL(現PLT)でプレーしていた時に、ACLに出たい、ベストイレブンに選ばれたい、といった目標があって頑張っていましたが、彼らはそうじゃない。タイの歴史や文化から受け継がれているマインドなのでしょうが、仕事としてサッカーをやっている以上、そういった彼らの緩く弱い部分は、私からすれば苦痛であり、日々の葛藤でありましたよ。
 
――所属のタイ・ホンダFCは、名前の通り日系企業が母体のチームです。多くの日本人スタッフ、日本人選手も在籍されていますが、それが組織を形成する上で良い方向へ働いたでしょうか?
 
 一昨年、昨年と2シーズン、日本人監督(滝雅美氏/現タイ・ホンダFCゼネラルマネージャー)によって守備をしっかりするチームの基盤が作られて、今年はタイ人監督になって、それまでのベースは残しつつ、タイ人が持っている自由な発想が上手く融合されました。それで得た結果が、3シーズンでのPLT昇格につながったかなと思っています。
 
――以前、チーム運営費の予算がタイクラブ全体でも上位に入る規模だと聞いたことがあるのですが。親会社のHONDAのサポートは手厚いですか?
 
 タイ気質なんですかね、盛り上がってきたらすごく手厚いんですよ(笑)。2014年シーズンの終盤、これに勝たないとディヴィジョン1へ昇格できないという大一番で、タイ・ホンダの社長さんが『じゃあ、みんなでスタジアムへ応援に行こうじゃないか』って言ってくれたのは嬉しかったですが、工場を停止してですから(大笑)。それが以後語り継がれることになる、創業以来最初で最後の『生産レーンストップ事件』です。お陰でスタジアムへ1万人のタイ・ホンダの社員が応援に来てくださって2部昇格という良い結果が出たのですが、お客様には申し訳ございませんですよ(恐縮)。
 
――新設された練習場はかなりの施設だとか?
 
 今までタイでは3つのクラブに在籍しましたが、いまの練習場がズバ抜けて良いです。タイ・ホンダ工場内にあるのですが、排水システムがしっかりしているので、雨の多いタイでも少しくらいの雨なら水溜りもできず普通に練習ができます。ただ練習グラウンドが良過ぎるので、ホームスタジアムの芝の状況が気になってしまいますけど(苦笑)。
 
【関連記事】
タイに渡った「昇格請負人」――永里源気が明かす異国での生活と昇格争い、家族・兄妹のこと
「速い攻撃を志向? それは精度の悪い攻撃ということか?」名物スペイン人記者が、ハリルジャパンを解析
【U-19代表】アルゼンチン遠征へU-16代表の久保を‶飛び級”で初招集!!
【日本代表】ハリルジャパンが避けて通れない問題。「国内組を使ってよ」に対する回答
【川口能活クロニクル】自分のせいで負けた… 人生最悪の試合はドイツW杯のあの惨劇

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ