• トップ
  • ニュース一覧
  • 「どうしてタイであんな選手が…」元代表・青山直晃が日本に警戒を呼び掛ける絶対的エースとは?

「どうしてタイであんな選手が…」元代表・青山直晃が日本に警戒を呼び掛ける絶対的エースとは?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年09月04日

「タイ代表は正直そこまでのレベルにない」

サッカーダイジェストWebのインタビューに答えるティーラシン。日本代表をリスペクトした答えが多かったが、タイも第1戦では敗れているだけに……。写真:佐々木裕介

画像を見る

 8月下旬、ムアントン・Uのホームスタジアムである、SCGスタジアム内で行なわれたインタビューで、ティーラシンは聞き手の佐々木氏に対して、日本代表の印象を次のように語っている。
 
「日本代表には今も昔もヨーロッパでプレーする選手が多く、洗練されたチームという印象を持っています。9月6日に行なわれる日本代表との直接対決は、私たちにとってこの最終予選のホームゲーム初戦にあたるんです。非常に厳しい試合になるだろうとも思っています。私たちは常にアジア代表の座を賭けて戦わなければなりません。しかし同じアジアの国です。もし日本代表が勝ち上がり、万が一タイ王国代表が勝ち上がれなかったとしても、私は日本代表を応援するつもりでいますよ」
 
 ワールドカップ5大会連続出場という実績を持つ日本に対して、厳しい戦いを余儀なくされるという心構えが見て取れる。さらに、今回のタイ代表には所属するムアントン・Uの選手が10名選抜されており、そのことも「タイには有利に働くのではないか、勝つチャンスもあるのではないか」、という佐々木氏の質問に対しても謙虚な姿勢でこう答える。
 
「本当にそう思っていますか(笑)?  日本代表は非常にレベルが高くアジア屈指の強豪国のひとつです。正直タイ王国代表はまだそこまでのレベルにありません。しかし勝負事ですから私たちにもチャンスはあると思うんです。サプライズを起こせるように頑張りたいと思っています」
 
 インタビューでは、いたって低姿勢な受け答えに終始したエースだが、タイは第1戦、敵地でサウジアラビアに0-1と惜敗。日本と同様に黒星スタートとなった。それだけに、空前のサッカーブームに後押しされ、熱狂の坩堝と化すであろうホーム戦では、虎視眈々と日本の隙を窺い、勝利を狙ってくるはずだ。

 
 

日本戦が行なわれるラジャマンガラスタジアム。写真は、2次予選の台湾戦だが、スタンドは超満員。日本戦はさらなる熱狂が予想される。(C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
第2戦の相手タイ代表の至宝を直撃。国民が熱狂するスーパースターの素顔と本音とは?
青山直晃はなぜタイへ渡ったのか? そこで体感した練習スタイル、待遇面のギャップとは
ハリルジャパンの構造的欠陥。サイド攻撃の機能不全は必然だった
【釜本邦茂のガマッチョ診断!】審判どうこう言う前に完璧に相手を潰せなかったのが問題だ!
【セルジオ越後】6日のタイ戦、勝てなかったら監督解任。誤審騒動で問題をすり替えるな
金田喜稔がUAE戦を斬る!「サイドをなぜ上手く使えなかったのか、疑問が残る敗戦だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ