青山直晃はなぜタイへ渡ったのか? そこで体感した練習スタイル、待遇面のギャップとは

カテゴリ:海外日本人

佐々木裕介

2016年07月09日

Jリーグで10年。勝負の世界で戦うなかで出てきてしまった疑問とは?

現在、タイ・プレミアリーグのムアントン・ユナイテッドでプレーする青山。Jリーグでプレーを続けることに疑問を感じていた時期に、環境を変える決断した。

画像を見る

 同じアジアの国なのに、近いようで遠く感じる国は多い。縁のない人間からすれば『微笑みの国』と言われるタイ王国も、そのひとつなのであろう。
 
 しかし、いまや日本からタイに渡って活躍するサッカー選手は50人を数える。サッカーの世界では、日本人にとってタイは決して遠い国ではない。
 
 タイ・プレミアリーグの強豪、SCGムアントン・ユナイテッドFC(以下、ムアントン・U)に所属する青山直晃もそんな風に感じているひとりだろう。いまやレギュラーの地位を不動のものにした彼に、タイサッカーの現状や自身を取り巻く環境などについて、話を聞かせてもらった。
 
取材・文: 佐々木裕介  写真: 高田胤臣
 
――◆――◆――
 
――タイへ移籍されて2シーズン目となります。当初タイへ移籍された経緯をお聞かせいただけますか?
 
「10年間Jリーグでプレーして、少しマンネリ化していた自分がいたこともあって刺激が欲しかったんです。日本では3クラブ(清水、横浜、甲府)でプレーさせてもらいましたが、またJリーグの別のクラブでお世話になる場合に、今まで仲の良かったチームメイトと真剣勝負で削り合わないといけない訳じゃないですか。
 
 正直その環境があまり好きではなかったんです。プロの世界では当たり前のことなのですが、皆生活が懸かったなか、勝負の世界でお互い勝たなければいけない、果たしてその環境で集中して戦えるのか、という疑問が出てしまったことは事実です。それであれば環境を変えてみようと、そのタイミングでオファーをいただいたタイでプレーしてみようかと思ったんです」
 
――なるほど。ではタイへの移籍を決断されるにあたって、現地の情報を聞いたり、誰かに相談されたりはしたのでしょうか?
 
「いや、それは無かったですね。岩政大樹さん(現岡山)や茂庭照幸さん(現C大阪)がプレーされていることはインターネット経由の情報から知っていましたが、連絡を取れるような仲の良い友達がいなかったこともあってそれ以上の情報は知れませんでした。妻とは話し合いましたが、いつも私のチャレンジに理解を示してくれていてタイへの移籍も快く賛同してくれました」
 
【関連記事】
英国メディアが報じた浅野の評価とプレミア「デビュー」までに待ちかまえる壁とは?
【EURO2016】スター選手たちの“綺麗すぎる”妻&恋人を一挙に紹介!
【広島】ピッチ上の指揮官“ドクトル・カズ”が語る3-5-2システムの可能性
大争奪戦勃発、元川崎FWレナトがJリーグ復帰か? 移籍先候補は鹿島、G大阪、FC東京!?
清武の獲得は、敏腕SD“モンチ”の肝煎り。地元セビリアから懐疑的な声は一切聞こえてこない

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ