• トップ
  • ニュース一覧
  • 【セルジオ越後】日本は挑戦者なんだよ。せっかくの勝機にDFを投入して、「負けないこと」を優先したね

【セルジオ越後】日本は挑戦者なんだよ。せっかくの勝機にDFを投入して、「負けないこと」を優先したね

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェスト編集部

2016年08月08日

チャンスはそう滅多に訪れない。勝機を逃し続けると、世界との小さいけれども確実に開いている差は埋まらない。

日本はあくまでもチャレンジャーなんだ。勝てる時に勝たないと、いつまで経ってもトップレベルとの小さいけれども確かな差は埋まらないよ。写真:小倉直樹/JMPA

画像を見る

 今大会と状況が似ていると感じるのが、2014年のブラジル・ワールドカップのGLだね。コートジボワールに1-2、ギリシャに0-0と、勝てそうで勝てなかった。ギリシャ戦は、38分に相手に退場者が出たけれども勝ち切れなかった。
 
 チャンスはそう滅多に訪れるものではない。そうやって勝機を逃し続けると、世界との小さいけれども確実に開いている差を一向に埋められない気がするんだ。
 
 なにより日本はチャレンジャーなんだ。チャレンジャーは、一つひとつの貴重なチャンスをモノにしていかないと、いつまで経っても、さらに高い地点には到達できない。
 
 次のスウェーデン戦に勝って、しかもGSを突破しないと、日本がこのリオ五輪にいたことすら、あっという間にみんなの記憶から忘れ去られてしまうよ。

 その点で言えば、日本の選手たちから「メダルを獲る」という威勢のいい言葉が減ってきたのは、ようやく自分たちの現在地を掴めてきたからかもしれない。やっぱり、なによりも目の前の勝負に全力を懸けるしかない。GLを突破して、あとひとつでメダルに手が届くところまで来たら、「メダル」のことを口にすべきなんじゃないかな。
 
 GL第3戦、コロンビアはサンパウロで試合をする。マナウスよりも気候が良いところで、しかもナイジェリアは1位突破が確定しているから、メンバーを大幅に変えてくるに違いない。それが果たして、コロンビアにとって、どう出るのか。日本は、他会場のコロンビアとの駆け引きも必要になるわけだね。
 
 引き分けでも決勝トーナメント進出を果たせるかもしれないけど、日本は臆さず勝利を狙ってほしい。アジアチャンピオンとして、「1勝」は挙げないとね。
 
 11日の日本-スウェーデン戦は、日本では朝早くに行なわれるけど(日本時間7時開始)、国民の多くが注目するだろうから良い試合にしてほしいと思う。チャレンジャーの日本にとっては、むしろ勝利であり、ベスト8であり、いろんなものを掴み取るチャンスなんだ。
 
 
【関連記事】
【セルジオ越後】これが手倉森ジャパンの実力。試合の2時間前に現地入りしたナイジェリアだったら、ぎりぎり勝てたかもね
【リオ五輪】痛恨オウンゴールから一夜。励ましあり、イジリあり、手倉森ジャパンの“一体感”に救われた藤春の決意
【リオ五輪】なぜ起こった? 藤春の痛恨オウンゴールの“真相”は?
【過去5大会の記録】中田英、中村俊、大久保、本田、清武…“反骨魂”リオ五輪代表は彼らを越えメダルに到達できるか?
【岩本輝雄のオタクも納得!】コロンビア戦は50分まではほぼ完璧。OG献上&決定機逸と命運を左右した藤春に採点を付けるなら…
金田喜稔がコロンビア戦を斬る!「0-2のビハインドから勝利を諦めず、誰ひとりとして集中力を欠かなかった」
SD最新号が8月10日発売。プロフットボーラ―の育て方を特集。久保健英のようなプレーヤーはどう育つのか、キャラクター育成術で検証

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ