• トップ
  • ニュース一覧
  • 【セルジオ越後】日本は挑戦者なんだよ。せっかくの勝機にDFを投入して、「負けないこと」を優先したね

【セルジオ越後】日本は挑戦者なんだよ。せっかくの勝機にDFを投入して、「負けないこと」を優先したね

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェスト編集部

2016年08月08日

オーバーエイジの次戦の起用法は注目。3年生がまず優先されて、1年生が待たなければいけないようだったら、あまりに日本の部活的すぎるよ。

選手たちになんらかのアクシデントがあったのかもしい。それでも最後はDFを投入し、日本は「勝つこと」よりも「負けないこと」を優先したように思う。その選択が果たして吉と出るのか凶と出るのか? 写真:小倉直樹/JMPA

画像を見る

 運動量が武器のひとつである藤春になんらかのアクシデントがあったのかもしれない。でも、日本がボールを支配できていて、スタミナの切れたコロンビアはあっぷあっぷの状態だったにもかかわらず、あの最後のカードを切った采配には、「勝つこと」よりも「負けないこと」が優先された気がしたね。
  
 ここでも守りにこだわるのか、ってちょっと驚いたよ。いろいろ悩んだ挙句、今日の勝利よりも二日後のこと、つまり今日で大会を終わらせてはいけないという気持ちのほうが勝ったようだった。
 
 結果的にはその狙い通り、日本は点を取られなかった。最悪の展開は免れ、最低限の勝点1を手に入れた。
 
 でも日本が勝ち切れなかった、というほうが正しい気がするよ。いろいろ入れ替えた両サイドバックは、お世辞にも機能したとは言い難かった。むしろ勢いを削いでしまった感じが強かった。
 
 なにより、日本のほうがパフォーマンスは良くて、しかも、ずっとパフォーマンスの上がらないコロンビアは完全に運動量が落ちていた。チャレンジャーが南米の強豪を叩くチャンスは整っていたわけだよ。そう考えると、せっかくの勝機をみすみす逃してしまった気がしてならなかった。
 
 しかも第1戦で最後にゴールを決めて乗っていた鈴木を使わなかったことが、どう影響するのだろうか。鈴木を前線に入れて、塩谷らをサイドバックに回すという、こうしたシュエーションに備えた選択肢があったにもかかわらずにね。
 
 国際的な大会で1勝を挙げるのはとても難しいこと。前回ロンドン五輪のように、1勝できれば流れはたちまち変わる。その1勝を先延ばししても、もちろん、悪いことではないかもしれない。実際、第3戦に望みはつながったわけだから、日本のチームとしての判断が、吉と出るか、凶と出るか、それはちょっと見てみようね。
 
 それに、期待されていたオーバーエイジは、チームに大きなプラスをもたらすようなプレーを見せられずにいる。その起用法も、次は注目を集めそうだ。「オーバーエイジだから、必ず起用している」というのだったら、チーム内の競争は促せないと思うんだ。
 
 それでは、3年生がまず優先されて、1年生が待たなければいけないという、あまりに日本の部活的すぎるよ。しかも、五輪はあっという間に終わってしまう。プロの集団であり、日本を代表している選手たちなんだから、そこは平等に見てほしいよね。
 
 
【関連記事】
【セルジオ越後】これが手倉森ジャパンの実力。試合の2時間前に現地入りしたナイジェリアだったら、ぎりぎり勝てたかもね
【リオ五輪】痛恨オウンゴールから一夜。励ましあり、イジリあり、手倉森ジャパンの“一体感”に救われた藤春の決意
【リオ五輪】なぜ起こった? 藤春の痛恨オウンゴールの“真相”は?
【過去5大会の記録】中田英、中村俊、大久保、本田、清武…“反骨魂”リオ五輪代表は彼らを越えメダルに到達できるか?
【岩本輝雄のオタクも納得!】コロンビア戦は50分まではほぼ完璧。OG献上&決定機逸と命運を左右した藤春に採点を付けるなら…
金田喜稔がコロンビア戦を斬る!「0-2のビハインドから勝利を諦めず、誰ひとりとして集中力を欠かなかった」
SD最新号が8月10日発売。プロフットボーラ―の育て方を特集。久保健英のようなプレーヤーはどう育つのか、キャラクター育成術で検証

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ